

コマちゃん、手術(≡д≡)

コマちゃんが明日手術する事になりました。

4~5日前から元気が無く、食欲が無くて、お尻の方からおりものが出ているw
始めは下痢かしらと思ったんだけど、出ている所が違う!
321401

これは病院に受診しなきゃと急いで連れて行くと「子宮内膜症ですね」って猫にもそんな病気があるんだ~!
去勢していない猫になりやすく、内科的治療をしても再発しやすくて一番治癒するのは外科的治療との事(-。-;)
321402

手術は去勢手術よりやや大きく子宮と卵巣を取るらしいけど、可愛そうで説明を聞きながら涙が出そうだったわ~
以前から去勢しないと乳がんになりやすいのは知っていたけど、健康な体にメスを入れるのにどうしても抵抗があって家から出ないし、二人ともメスだしちゃんと健康チェックしてれば大丈夫だと思ってましたonz

子供の頃から十数匹わんちゃん、ねこちゃんを飼ってきたけど、去勢をしないと病気になりやすいなんて聞いた事が無かった・・・って事は最近のペットは弱くなったのかな?
321403

ランちゃんはどうしようってダンナと話し合ったんだけど、絶対病気になる訳じゃないし毎年の検診や予防接種で様子を見ようって事で話は決まりました♪

コマちゃん、頑張るんだよp(・∩・)qガンバレ!

1:1(=^・^=)ニャー

ランも気が付けば7ヶ月が過ぎて、家に来てから5ヶ月経ちますw

ランが来てから2~3ヶ月はお互いに警戒していたし、夜ランはゲージにアンカを置いて寝かせていたのですが、暖かくなってもう春で~~す♪
241904

そろそろゲージから出して一緒に寝かせてみようと先月から試し始めたら、意外と早くランも一緒にベットに乗ってきました=*^-^*=

コマは私たちの枕の間に寝るのが定位置で、ランは私たちの足の方の間に寝るようになって上から見ると 1:1 です(笑
241905

241902

最初はちびのランがコマを追いかけて馬乗りになって噛みついていたのが、最近はコマも負けていなくて取っ組み合いをしたり、お互いに追いかけたり追いかけられたり、まるで「トム&ジェリー」です(≡^∇^≡)ニャハハ
241901

241903

かと思うと二匹でキャットタワーの中で仲良く寝ていたり・・・何をしていても癒させてくれるコマとランv(=∩_∩=)

アレルギー検査・・高!!

先週から花粉の飛散が始まっていますが、花粉症のみなさん如何お過ごしでしょうか?
マリウス家では・・・・コマにアレルギーらしい症状がぁぁ
222802

もともとスコティッシュは鼻ぺちゃなんですが、毛づくろいしながら「フガフガ」鼻ならしはするわ、くしゃみは多くなるわでなんかおかしい( ̄ヘ ̄)ウーン
それもわざとらしくくしゃみをする時は私が寝ている顔に向かって「クシャ~ン!!」(この性格誰に似たのかしら?)
222901

私が入院中にコマが検査入院して一ヶ月ほどたちましたが、昨日また、病院に連れて行ってみてもらったら
先生「鼻がつまって周りが濡れているね~抗生剤で鼻の中の腫れを治療しましょう」
マリ「アレルギーではないんですか?検査してください」
で、コマを半日預けて夕方迎えにいくと静かに待っていました(⌒-⌒)
222803

血液を取って検査に出して、抗生剤を打って(2週間は効果があるらしい)で会計がなんと22000円w(゚o゚)w オオー!
それも保険を使わなければ32000円ですと~~~!
コマはランと違って子供の頃から体調を崩しやすいんですw
だから余計に注意してみてあげないと心配(; ̄ー ̄A
222801

これで原因が分かって本人が楽になれば良いんだけどなぁ
帰ってきて困ったのは、やたら私の姿を追いかけて「ニャ~ニャ~」うるさい事!
不安だったのかな?

コマ入院(=TェT=) ゥワーン

まいったな~~!

コマが体調を崩して、今日入院です(*´ο`*)=3
元々、食べ方が丸呑み食べで食べ過ぎたりすると、月1~2回ゲロッていたんですよw
220104

私が入院してからダンナが「徐々に吐くことが多くなった~量多くあげてないのにぃ」と言ってはいたんですが、一昨日から続けて毎日吐くようになったらしい(; ̄ー ̄A
220105

で、ダンナに「病院に連れて行ってくだされ」と今日出勤前に連れて行ったら、そのまま検査入院!
Drいわく「奥さんが入院してママがいないからストレスになって体調を崩したんじゃないか?」との事
でも、今まで旅行とかで動物病院に5~7日位預けても良い子にしていたのに・・・・
220106

夕方、病院に電話して検査結果や今の状態を聞いたら「検査結果は異常ないし、今は落ち着いているけどこれから食事をあげて今夜は様子みる」と説明あり、「やっぱりママが家にいなくなった事が原因でしょう ランちゃんが原因ではないですよ」ですって|)゚0゚(| ホェー!!

明日退院しても又同じ状態になっちゃうし、ダンナも大変だろうから「私が退院するまで入院させておいてください」と頼んでおきました
そんなに私の存在がコマには大きかったのかと思ったら、もう入院しないように体に気をつけなきゃって痛感しました(;^_^A

倍ヽ(*'0'*)ツ

ランが我が家に来て、一か月♪
1Y2701

もうすぐ生後3か月になりますが、ま~~コマと全然正反対の性格と言うか運動神経と食欲が旺盛すぎます(-"-;A ...
ランは遊びたくてコマに飛びつくのですが、コマは嫌がって「フ~~!」ってうなって逃げ回ったり、前足で抑えたりするんですw
1Y2705

でも、ランはそんな事お構いなし(苦笑)追い掛け回してますが、徐々に一緒にご飯を食べたり、そばで寝たり・・・
そのうち慣れるでしょう(*´∇`*)
1Y2702

しかし、良く食べるんですよw
来た時から一か月で体重が1.28kg!完璧にに二倍になってます(;^_^A
コマは小さい方だから2.5kgって事はコマの半分の体重じゃん!!
1Y2708

食べすぎで将来成人病になっちゃうかと心配して獣医さんに聞いたら「今の時期は制限しないで食べさせても成長期だから大丈夫ですよ」って~
これは1才の時には5kgはいくなぁぁ
1Y2703
1Y2706

ランの体の模様に「ハートマーク」があるんですよヽ(*^^*)ノ
マリウス家に幸せを運んでくれたのかな~♪
1Y2709
1Y2704

でも、実際は2匹飼うのは大変ですw
両方を同じ様に可愛がって、食事、下の世話と癒されながら、疲れる毎日を送っています(⌒・⌒)ゞ
1Y2707

プロフィール

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
