取りあえず ( ̄m ̄*)V

昨日・ ・ ・ ・ ・

無給油1200km達成しました\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

プリウスを買ってから1年以上、燃費には興味が無かったのですが、冬あたりから急に興味を持ち始めました?!
gさまやシルバニアンさんに燃費向上のご指南を受け、たまに行くオフ会で皆さんから燃費の話しを聞いていくうちにムクムクと私の中の好奇心が沸いてきました♪

何でも挑戦!取りあえずやってみるが私の性格なので、最初は通勤路を試行錯誤しながら、少しでも燃費が上がるにはどうしたら良いのか色々とやってみました。
      752301      752302


最初はアクセルの踏み方、EVボタンの使い方を練習
その後、R-vitをダンナに付けてもらい、水温や回転数を見ながら、どの位水温が上がると、バッテリー走行に入りやすいか
回転数はどの位上げても燃費に影響しないか

つづき

そして、5月1日に新潟に行く事が決まり、そこで燃費を上げようと言う事になり、無給油で何処まで行かれるか挑戦v(⌒o⌒)vイエーイ

正直自分の足で燃費を気にしながら、走りたかったのですが、67km/hで高速を走ると燃費が良いのかを試したかったので、今回はクルコン使用で高速を走ってみました。
      752304      751017


結果は平均燃費27.2km/ℓ、総走行距離915km、3セグ残しでした!

そこからはマリウス通勤路をひたすら燃費運転をして、少しずつ平均燃費を下げながら(汗)頑張りました( ̄ー ̄)v
               752307


やっと大台の1000km突破!それから暫くして最後の1セグが点滅し始めた時は正直あせりましたw
gさまに聞くと「点滅してから、6.5ℓ位あるよ」と言ってくれたので、
      752308      752309

「よ?し、100km以上は走るぞ!!」

    そ ・ し ・ て
               752310

1200km達成した時には「やった?????!」1000マイルでは無いけど、初めてにしちゃ上等でしょ!!

早速gさまとダンナに報告すると、「職場に行くよw」とgさまからメールが・・・わざわざ来てくれるのね?でもガス欠が怖かったので、心強かった♪
      752311      752312


途中、給油して今回の挑戦は終わり。
次回はもう100上げて、次はまた100上げて・・・

私の知っている限り女性で1000マイル達成している方は2人!(間違っていたらごめんなさい<(_ _)> )

だから、女性3人目の夢の1000マイル達成して、ジャケットもらうんだ(@^∇^@)
      752314      752313


gさまから、花束とケーキ頂きましたキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
その日の内にケーキは胃袋の中に ? ^o)=3 ゲフ

コメントの投稿

非公開コメント

>よういちさん、こんにちは~♪
現在ゆっくりと走るだけじゃなくて、ある程度高速でも燃費を稼げる、坂道を回転数を上げずに登るの練習をしているのですが、燃費は下がる一方o( _ _ )o ショボーン
又gさま達の力を借りなければいけません!
でも、がんばりますね♪
よういちさんも1800キロ頑張ってくださいね(⌒ー⌒)

凄いじゃないですか~(^^)
私も1年前にやっと1000キロ越えしたんですよ?
あとは早いはず。これからが楽しみですね~

>ローゾンさん、こんにちは♪

>偉業に向けて着々と下地を固めてますな~
それが今ダイエットで言うと「停滞期」なんですo( _ _ )o ショボーン
次の課題をクリアしなければ、1000マイルは達成できません!
落ち込んでいたのですが、gさまとシルバニアンさんが後押ししてくれているので、頑張ろうかなと思っています(⌒ー⌒)

>コマタンの話題が最近無いなぁ・・ってカミさんが言ってました~
ダンナが山ほど写真を写しているんですが、なかなかUPしないんですよ~ん!
今度、言っておきますね♪

偉業に向けて着々と下地を固めてますな~

実はうちのカミさんから「マリウスさんが1,200キロ走ったってブログに書いてあるよ~。なんか書き込みしたいけどよく分からないからコメント入れてあげてよぉ~」って言われたのでした。。

おめでとうございます~^^

コマタンの話題が最近無いなぁ・・ってカミさんが言ってました~

つかぴーさん、こんばんは~♪
こつこつと頑張って現在スランプ中です(笑
燃費運転はやればやるほど難しいですね\(-"-)/ マイッタ

>次は一気に1000マイル行っちゃいましょう\(^_^)/
う~ん、何時になるかな???

こつこつと頑張っていたのねぇ~
最初から1200オーバーはすごいじゃないですか♪
次は一気に1000マイル行っちゃいましょう\(^_^)/

>ふたまるさん、どもです♪
出場したいのですが、何と言っても神奈川同盟は凄腕ばかりで、私などへのへって感じなんです(゜ーÅ)
最下位は確実なんですが、取り合えずやってみようかなってところですw
それに次の課題をシルバニアンさんから出されて練習しているのですが、燃費下げっぱなしで落ち込んでいます(>_<)
早く上手になりたいな~~!

>今日は今度開催されるE-1コースを迷いながら走ってきましたw
出場するの?
出るんなら遠いとこから応援します。
結果、楽しみです。
頑張って下さいね!!
神奈川県は凄い人達ばっかりだから、私は着いて行けない^^;

>saiさん、有難うございますヽ(*^。^*)ノ
今日は今度開催されるE-1コースを迷いながら走ってきましたw
普通往復20km位らしいのですが、迷ったあげく70kmも走ってしまった(爆
でも、練習にはなりました(@^∇^@)
「今後の練習は50㌔以上で走って高燃費を維持する」です♪

お互いに頑張って目標達成しましょうね~~

出遅れました(汗)
無給油1200㎞おめでとうございます!
私は10型で無給油1000Kmに挑戦中ですが、やっぱり厳しいです(^^;)

1000マイル目指して頑張って下さいね♪遠くから応援しております!

>静さん、私も以前は飛ばし屋でした~~
二車線道路で信号待ち後、隣りの車と競争してましたから(*^m^*) ムフッ
静さんも今から燃費走りを練習しておけば、いずれプリウスを買った時はいきなり凄い燃費出せますよ♪
頑張ってくださいね~

マリウスさん
今まで飛ばす派だったのです^^;
なのでアクセルはフルで・・・などと
でも少しだけ燃費をあげてみたくてアクセル緩め、極力惰性を使う
信号が確認出来たらアクセルは極力踏まないetc
で400kmを越えるようになりました
高速で飛ばせば燃費は良いのですけど、ガマン我慢(^^ゞ
次元が低いけど、チョッとだけ頑張ってみますね
(でもプリウスの3分の1(-_-;)

CMで佐藤琢磨さんも言っていますものね(^.^)

>静さん、有難うございますヘ(*^0^*)v
これは通過点だと思いますが、これからも皆さんに助けられて燃費を伸ばしていきたいと思います♪

ソリオで燃費運転?
グーと踏み込んで、フッと離してチョット踏むをしているんですか(*^m^*)
ダンナの車を運転していてもつい同じ事をしちゃいますw

gさまには色々と助かってます!
プリウスに乗らなければ出会えなかったと思うとプリウス様様です(笑

マリウスさん 1200マイル(違(^^ゞ
1200㎞達成おめでとうございま~す(^^)/
1給油で1200㎞て凄いです
さすがプリウス、羨ましいなぁ
これからが楽しみ、目標が出来ましたね

私もささやかにソリオで燃費運転始めました(^^ゞ
ほんの少しだけどg様が言っていた事が解った気がします

それにしてもg様の心使いは素敵ですね(^.^)♪

>シルバニアンさん、有難うございますヾ(>▽<)ゞ
体調はどうですか?2000kmは?
gさまに聞いていましたので、全然気にしていませんよ!それよりもご自分の燃費優先で♪

>通勤路については、すいているときの246号選択もありだと思うのです
私もそう思って昨日の帰りは行ってみましたが、やはりハイスピードの車に「邪魔!」扱いされてしまい、燃費も下げてしまい・・・・
今度、本当に教えてくださいm(_ _)m

タイヤを変えるのはダンナが「ダメ!」と言うので、とりあえず通勤路を変えて、運転技術を磨きます♪

あ~、完全に出遅れた~。1200kmおめでとうございます。
私もgさまと一緒にお祝いに馳せ参じたかったのですが、2000kmチャレンジ中につき、マリウスさんの燃費に過酷な通勤路を走ることは自殺行為。私も気持ちだけ(。・_・。)ノ

通勤路については、すいているときの246号選択もありだと思うのですが、ああいうハイスピード幹線道路は別の走り方が必要です。こんどお会いしたときにでも伝授しましょう(^^;

1000マイルがんばれ!
・通勤路を変える
あるいは
・タイヤを変える
と策はまだあります(^^

>ふたまるさん、有難うございます(⌒ー⌒)
本当にgさまには助かりますw

>私から気持ちだけ送ります。許せあねご!
その気持ちしっかり受け止めさせていただきま~す♪

>負けそう!
お互いに頑張ろうよ~~

マリウスさん、おめでとう~!!!!!!
g様はまめですね^^;
私から気持ちだけ送ります。許せあねご!

私でも1200kmは1回だけしか有りません^^;
負けそう!

連続、頑張ってね!(^o^)丿

>アメ虎さん、お久しぶりです♪
アメ虎さんも頑張っているんですね(*^m^*)
アメリカは皆ビュンビュン走っているんでしょうね!
その中で1000kmは大変だと思いますが、下同盟会員として一緒に頑張りましょうね~~

>Navajoさん、有難うございます♪
神奈川県日本一をキープしなければいけませんね(⌒ー⌒)
私はまだまだこれからですが、一緒に頑張りましょうね~

>1300km目指せますね。
通勤路だけでは無理ですw 遠出しなきゃ!!

>gさま、付き合ってくださり有難うございます♪
何故かgさまがとっても男らしく思えました(えっ男だ!って?!

通勤路を変えてみようと今日は違う道を走ってみましたが、燃費が下がってしまった(爆
でも、ちょっと分かった事もあるので、走り方も色々と試してみます(*´▽`*)
まだまだ未熟者ですが、走るのが楽しくなってきました♪

今度のオフ会でも皆さんに助言をもらおうかな~~

>ポプリさん、有難うございますヽ(*^。^*)ノ

>私の1年前と同じ状況ですよ。
私も1年後はポプリさんの様になるかな~(無理ぽ バタリ (o_ _)o

○さまはどうも変換した最初の字を選んでしまうようです(笑

こんにちは。
お久しぶりです。
私もただ今挑戦中で取り敢えず1000キロを目標にしています。
ガソリンタンクの構造が日本仕様と違うみたいだし、通常の速度も日本の高速波なので苦戦しそうです。
詳細はあちらを見てくださいね。

自己新記録&無給油1,200kmおめでとうございますヽ(^o^)丿

この調子で伸ばしてください。

今回もタンクに詰め込んでいるようですね(笑
52L+αか。1300km目指せますね。
これで当分1000マイラー日本一の座は安泰だな。

やべー

1番トッピされた上に事故記録・・・( ̄x ̄;)
ごめん、悪気無かった

気を取り直して
1200km無給油記録おめでとう
これからも安全運転で頑張ってくださいね

しかし、凄い通勤路だよね~
給油は私の家の側でするとしても
これはコースを変えないと1000マイルは苦しいです
神奈川同盟の力をかり検討しましょう!

めざせ1000マイルジャケット!!

おめでとう

1200km達成、おめでとうございます。v-20
やる気満々ですね。うれしいことです。

私の1年前と同じ状況ですよ。
と言うことは・・・・、3人目。!(^^)!

あるところで、「事故記録更新おめでとう」ってコメントが。
笑えました。さすが、○様です。
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード