プリウスの6ヵ月点検?

プリウスが納車されてから丁度6ヵ月になり、ディーラーから6ヵ月点検の案内が来ました。
マリウスは変則勤務なので、代わりにわたしがディーラーに行く事にしました。
日曜日の出勤に合わせて予約しておき、マリウスを勤務先まで送り届けてから
ディーラーへ直行です。わたしのマイカーを代車代わりに使っても構わないのですが、レ○ロシートの座り心地が良くないとか、カ〇ーラのハンドルが重たいとか、プリウスとは違うので運転するのは嫌みたいです。

つづく

踏み切りで止まると…おっ、前方に妖しげなクルマを発見! ハイブリッドお友達です?。
     
あの白いやつは??     ホンダインサイトでした

勤務先を後にして、いざディーラーへ?。 

やっぱりプリウスは快適?♪
日曜日の午前中ですので道も空いており、246で滑空?♪ やっぱり良いなぁ?
ディーラーは始業直後なので、他のお客さんは誰一人としておりません。
コレなら早く終わるかな? いいえ終わりません。 多分…。
無料の6ヵ月点検と、マリウスには黙って?パーツの交換を頼んでいます。
コレと 
メッキドアストライカー コレ 30セルシオ後期純正ホーン です。

プリウスの標準装着では上級車用ではないパーツが付いています。
どちらかというと見えないトコロに拘りたいと思います。 >無駄なコトするな(マリ
トヨタ純正部品ですから基本的にはボルトオンで装着できますが、パーツがボディ部分等に干渉しない事が前提です。
ディーラー整備の方が『問題の無いように装着します』との事なので、全てお任せです。
わたくしはロビーでお茶を貰い、カタログを見たり、カラー見本のミニカーを見たり見たり…。
プリウスを購入した時に、カラー見本のミニカーはMCの前後を頂いておりますので、もう頂けません。見ているだけです。

暫くして担当者が困ったような顔をして来ました??
Dラー「ちょっと困った事が発生しまして…」 私「…顔を見れば分かるよ」っと心の中で思った。
Dラー「ドアストライカーは問題無いと思いますが…」どうもホーンに問題が有る
ようです。
整備の人がいる所に行くと、ボンネットを開けたマリウスがいました。
Dラー「条件によってホーンの音色に問題が出ます」??なんでしょう??
もともとエンジンルームのスペースに余裕が無いプリウスに後付けのパーツは
厳しい様で、純正位置に付けようとすると若干干渉するようです。
その為、短くホーンを鳴らす場合は問題が有りませんが、長くホーンを鳴らす場合に片方のホーンが鳴らなくなるというのです。
その後暫く色々な条件で試したものの、短時間で問題はクリア出来そうにないので、後日再度見てもらう事にしました。

取り付けが済んだメッキドアストライカーは、このようになりました。
          
ノーマルのコレが         コレになりました
ノーマルのコレよりメッキカバー付きの方が良いでしょ? 自己満足の世界ですw

この日は午後から他の所用もありましたし、夕方にはマリウスを迎えに行きますので、
                                                   
リコールではないクレーム
ホーンの対策と今日の6ヶ月点検時に発覚したアンダーパネルのクリップ脱落は、後日Dラーで直してもらいましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいま~せ~

g-monさん、こんばんは。 始めまして、マリウス@8M6です。
HPやブログはコレが初めてなので、諸先輩方のブログには到底及びません。
テンプレートのレイアウトや色々な物の追加などは、まだ良く分かっていません。
それでも少しづつ勉強させて頂きながら、皆さんに追いつけ追い越せつけ、といった所です。
g-monさんのブログの方へカキコしましたが、@管理人はないですね、すみません。
頑張って更新致しますので、今後とも宜しくお願い致します。

マリウスさん コンバンハ 始めまして g-mon です。

このページはとてもまとまりが良く見やすいですね。それに勉強になります、私も旅行に行ったり車に拘ったりしたくなりました。
時々遊びに来ます、時々更新、宜しくお願いします(´‐`)。
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード