スポンサーサイト


やっと泊まれた「船越」

旅荘 船越って知ってますか?
船越英二さん(船越栄一郎の父)が経営している旅館です(*^!^*)
女将さんは「二時間ドラマの帝王」と異名を持つ俳優の船越栄一郎さんの
妹さんです。
神奈川県の湯河原にあって、お部屋は6部屋しかない こじんまりした旅館
ですが、
          船越 女将のおもてなし
築40年の
とても風情のある和風旅館です(^_-)-☆
つづき

各部屋に仲居さんが一人ずつついてくださって、別荘に来たような感覚です。
船越 松の間1 船越 松の間2 船越 松の間3

お土産コーナーや大浴場、洒落たロビーなども無く、到着するとすぐにお部屋に通して
くださり、風情あるお部屋にある古代檜風呂に入って、ゆっくりくつろぐという
贅沢な時間を過ごせます。
料金は部屋によって違うのではなく、お食事によって変わります。
食事は全て部屋食ですが、
会席料理で多すぎず少なすぎずです。
私達の様に少食の人たちには良いですねw えぇ?っ…(^^;

                 船越の本
今の時期は「船越の本」出版記念で料金も少しお安くなっていますよ♪
5?6月は「湯河原蛍まつり」を開催していたので、歩いて15分程の道を
トコトコと歩いて行きました。
ホワ?ンホワ?ンと蛍が飛んでいて、滝もライトアップしていて、のんびりと見てきました。
帰りがけ「的当て」のお店が2?3軒あったので、そのうちの一軒に入って
「くそ?!!」とつい熱くなってしまいました。軽い箱のミルキー2個ゲット(^_-)-☆
そこの隣に「火曜サスペンス劇場」でのロケ地の駐在所前で敬礼!
                     
箱根湯河原温泉交番
(ダンナがやたらうけていた・・)
蛍を見に行く時は、殆ど下り坂で歩き回生ブレーキでしたが、宿に帰る時には上り坂でした。はぁ…。
上り坂を歩いた後、ちょっと汗ばんだトコロに古代檜風呂で湯河原温泉を堪能しました


          船越玄関前とマリウス            船越の女将と
女将さんは長年一人で切り盛りした無理がたたって、頸を痛めていらして、到着した
一日目はいらっしゃらなかったのですが、出発する二日目は朝から
いらして、帰りがけに一緒に写真を撮ってもらいました。もろミーハー(^_^;)
 実は私、船越栄一郎さんの大ファンでして< オイオイ ハンクス様は?ヨン様は?
もちろんハンクス様は海外俳優の中で一番、栄一郎さんは国内俳優の一番です(^^)v
ヨン様は流行に乗っちゃたかな?? ハハハッごめんなちゃい!(ーー)
栄一郎さんって何かホンワカした暖かい雰囲気を持っていませんか?
いつも「サスペンス劇場」や「ゴチバトル」等をチェックしては、「栄一郎様??」と見ています。
ダンナはそばで呆れ顔 ホホホッ
 
初日は「船越」に行く前に伊豆方面に行きまして、伊東にある「ウブド伊豆」に行きました。
バリの民芸品のお店とレストランがあり、3年前にインドネシアに行った時の事を思い出しながら
ウブド伊豆入り口 ナシゴレン・ミーゴレン バリ門
「ナシゴレン、ミーゴレンセット」や「バリ風おかゆ」などを食べながら、ダンナと「思い出すね?」
      ウブド伊豆のレストラン      ウブド伊豆から飛んできた
天井に下がっている飾りはかなり楽しませてくれますよ。食後は
お香の香りを楽しみながら、お店の中をを徘徊空飛ぶカモメナシゴレンの素等を買ってきました。
 
                   ねこの博物館
その次に行ったのは「猫の博物館」
何故行ったのかと言うと、あちこちに看板があったから・・・
伊豆に行った方は分かると思いますが、国道を走っている間に色々な看板がどんどん
出現してきます
「猫の博物館」を入ると(ちなみに入場料1300円!!)いきなりライオンや虎などの
剥製・骨の標本がお出迎え
                     ネコ科の剥製
確かにねこ科かもしれないけど「何故剥製がこんなにたくさん??」
二階は猫のペットショップ状態でして、ゲージに入った色々な種類の猫がいました。
外につながれている猫もいたので、なでたらガブッ  楽しかったwこっちを見てごらん

猫と戯れた後は、湯河原温泉に向かいましたが、その途中でちょっと寄り道しました。
                 石舟庵 
「石舟庵」って知っていますか?
結構有名で、県外から買いにきたり、注文があるそうです
お饅頭はたしかに美味しく、黒米せんべいもお勧めです)^o^(
 
あっと言う間の2日間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

やまさん>
こんばんは~。毎度です!
スーパー銭湯であかすりをしたりするので、頻繁には出かけられません。
折角だからと普段は泊まれない様なところを選んで出かけていますよ。

>昔 職場(お店)に船越さん来たことあります。
え~っ!本当ですか? 何をかったんでしょうね~(キニナル

こんにちは~
風情のある旅館ですね。
こんな所に泊まってみたいな(^^) 
高そう? 私 1泊2万円以下しか泊まったことないです(^^;

昔 職場(お店)に船越さん来たことあります。
何を買ったか忘れたけど 領収証発行以来されました(^_-)

omiidonさん>
こんばんは~。築40年の宿なのですが、毎日畳が傷まない様にほうきで掃いたり、から拭きをしたり、お風呂場は湯を抜いてから、やはり全部から拭きしたりと
細やかな管理をしているので、それなりに古いのですが、清潔感漂う宿でした。
こちらにいらした時にぜひ泊まってみてください。きっと気に入ると思います。
写真をお褒めいただきまして、有難うございます。

ワタシもすてきな旅行に行きたい~

とてもすてきな旅館ですね~ワタシはこんなところが大好きです。ほんと泊まってみたい(^^)
実は一軒だけ城崎に常連の旅館があります。3度家族で行きました、とっても信頼できる宿です。
プリウスと和風の建物とのお写真、素晴らしい(*^^)v
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
