ベトナム・カンボジア旅行?ハノイ(その1)

今回の旅行は早朝の出発は無く、起きてからの時間は結構楽でした♪

ロビーに8時半に集合して、ハロン湾まで3?4時間の移動です。
883001

丁度、通勤時間に当たったので市内を抜けるのに時間がかかりましたΨ(・O・)Ψ
ベトナムは二人に一人はバイクを持っていて、車を差し置いて我が物顔で走っています!
凄いバイク集団にただびっくりですw

「ベトナム人は歩かないんですよ?家を出たらバイクに乗って移動するんです(^-^ ) だから歩いている人は外国人だと思っても良いんです」って!
883002

移動途中にいました??!!野良牛└(o|o)┘実際は放牧しているらしいんですが(インドを思い出しちゃいました)
883003

途中、バッチャン村という陶器の村に寄って色々な陶器を見学&買い物♪

つづき

ドライブインでのトイレ休憩を挟んでお昼頃ハロン湾に着くと、数百台の船が所狭しと待っていて、船から船に乗り移りながら、自分たちの船にたどり着き出港??ヘ(*^0^*)v
883013

「えっうちらだけ??」
あまりに船が多いので2人でも出港するらしいんだけど、採算が取れるのかな?ベトナムも原油高騰のあおりを受けているみたいよw

船員は料理人、操縦士、ウエイトレス&お土産売りなど4人がいました
この方たちは(女性を抜かして)船に寝泊りしている農家からの出稼ぎ労働者だそうです(^_^)
883004
883014

まずは船で風景を見ながら昼食をいただきましたが、シーフード料理でこれでもかと言う程エビやら魚などが出てきました♪
883005
883006

ハロン湾はとっても素敵な風景が広がり、感激でした(@^∇^@)
この岩群は昔地震があり、海中からせり上がってきたものらしいのですが、今はベトナムには地震は無いそうでガイドさんは日本に来た時に地震にかなりびっくりしたそうですよ?
883007
883008

一時間半ほど走った所はまたまた綺麗な鍾乳洞ヾ(>▽<)ゞ
これが海中にあったのでしょうか?!
ライトアップして「わ???♪」って感じぃぃぃ
883009
883010

ベトナム最初の世界遺産を堪能後、ハノイ市内に戻る移動中はスコールにあったりでしたが、濡れる事はなくハノイへ。
夕食はベトナム風フランス料理で美味しかったのですが、フランスパンが超硬いのがちょっと・・・・・
883011

夕食後はこれまた有名な水上人形劇に行きました。
生歌・生演奏でお人形たちが面白い動きをしていました└(∵┌)└( ∵ )┘(┐∵)┘
883012

ちょっと不満だったのが、後ろに座っていた中国人か韓国人のカップルが酔っていたらしく私たちの椅子にガンガン足をぶつけてきます(--メ)
暫くは我慢していましたが、「も?我慢ならねえぇぇ」とバッと後ろを振り向き怒鳴ろうとしたら、ダンナが「いい加減にしろよな!!」と思いっきり日本語で怒鳴った!(笑
「I’m Sorry」と笑っていやがった(おっとはしたないお言葉(^.^; オホホホ

長い一日は終了です♪

コメントの投稿

非公開コメント

>静さん、こんばんは♪
あんなにバイクの軍団が走り回っている光景は初めてでした(゜ロ゜)
絶対私は車の運転は出来ませんが、ベトナムの方たちはスイスイ通り抜けていました~!

>マスクの人が多いのも凄い!空気が悪いんですね(^_^;)
そんなに空気が悪い感じはしなかったのですが、そうだと思いますよw

>水上人形劇面白そう♪観て見たいです♪
これは人気があるらしく翌日のチケットは完売していました(;^ω^A
一日4回公演があるんですよ~

>裏マリウスさんは穏やかで時には頼もしくって ・・・・・・
あまり褒めないでやってください 木に登っちゃうので(笑
でも、私を楽しませたいと思う気持ちは強いみたい♪(のろけ?)

ベトナムのバイクは凄い数!て、ホントだぁ!
マスクの人が多いのも凄い!空気が悪いんですね(^_^;)

鍾乳洞を見るのは好きなんだけど
海に鍾乳洞が在るんですか?

水上人形劇面白そう♪観て見たいです♪
でもイライラし始めるとそちらが気になって・・・
裏マリウスさんが注意してくれて良かったですね

裏マリウスさんは穏やかで時には頼もしくって
いつもマリウスさんをサポートして
マリウスさんが楽しんでいるのを楽しんでいる気がします(^.^)

>杏さん、こんばんは♪

>さすが!こういうときは頼りがいがあるなぁ~♪(^-^) 私も見習わなくっちゃ!
何時もは私の方がカ~となりやすいのですが、冷静なダンナが言ってくれて助かりました(#^.^#)
杏さんなら頼りがいがあるから、きっと言えるでしょう~!

>それにしても、スゴイ鍾乳洞だわ~w(゜o゜)w
規模は秋芳洞などに比べたら、そんなに大きくは無いのですがコレが海の底にあったんだと思うと凄い感動ですw

>ダンナが「いい加減にしろよな!!」と思いっきり日本語で怒鳴った!(笑

さすが!こういうときは頼りがいがあるなぁ~♪(^-^)
私も見習わなくっちゃ!

それにしても、スゴイ鍾乳洞だわ~w(゜o゜)w

>gさま、おはよ~♪
外国ってその国独特の建物だったり、景色だったりで、何時も行く度に新しい発見がありますね(*´▽`*)

>綺麗に整った町並みより何となく生命力を感じるよ。
本当!!旧市街など昔の建物が並ぶホッとする感じが好きなのよね~
生活している、暖かさが伝わってきます

>ベトナムはこれからのびるね
今まで戦争が続き、大変な苦労をした国なんだから、皆が幸せになって欲しいと思います(*^^*)

あたりまえだけど、景色が日本と随分違うね
そこで、皆さん生活をしているんだものね、綺麗に整った町並みより何となく生命力を感じるよ。
ベトナムはこれからのびるね。
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード