ベトナム・カンボジア旅行?シュムリアップ

ホテルからアンコールワットまでは約30分ほどです♪
カンボジアの首都はプノンペンですが、アンコールワットのおかげでシュムリアップは第2の都市になったそうです。
891201

あちこちに高級ホテルがドンドン建設されていて、アンコールワットには旅行者が各国から大勢来ています(^_^)

891202

まずはアンコールトムへ向かいました。
修繕しているとは言え、やっぱり見ごたえのある世界遺産ですw
891203

カンボジアの民芸舞踊の姿をした人達が待っていて、3パターンの写真を撮って「2ドル」でしたが、良い思い出になりました?
891204

891211

壁画に描かれている天女のような女の人は「アプサラ」と言って、綺麗な姿があちこちに見られますヾ(*^。^*)ノ

つづき

昼食後は一度ホテルに戻って、休憩になるはずがマッサージ好きになってしまった(笑)ダンナがマッサージを希望して、マッサージ屋さんに連れて行ってもらい、今旅行2度目のマッサージですw
午後からはメインのアンコールワットに向かいました♪

891206

そうそう!そう言えば10年前にカンボジアに来た時よりも見学に色々と規制が厳しくなっていて、一人づつ身分証明書を作って、監視員に毎度見せました。
891213

壁画は昔の王様が戦いに出て、戦勝して帰るまでが描かれています。
面白いのはサルの神様が味方になって、敵を倒していくのですが「何故サル?」
もともとアンコールワットは仏教の建物だったから孫悟空から来ているのかな?
891212


エジプトやインドネシアの世界遺産の建築物の壁画でもやはり王様などが遠征して戦勝して帰るまでを描いていました!
自分の功績を残しておきたいと思うのは、国や年代では無いのだな??と思いました(⌒・⌒)ゞ

そして、夕日とアンコールワットが綺麗に見えるプノンバケン山に登りましたが、その頂上にある遺跡に登るのが大変!!
踏み代が狭くて急な階段を恐る恐る登ると、ま?素敵♪遠くにアンコールワットが見えて緑とマッチしていますw
891208

天気も良くサンセットを鑑賞出来たので、翌朝のサンライズ鑑賞は早朝なのでパスする事にしました。
891209

ホテルに帰る前にアプサラダンスを鑑賞しながらの夕食をとり、アンコールワットのなが?い一日は終わりました(*^^*)
891210

翌日もアンコールの寺院、遺跡群を巡り、シェムリアップからホーチミン行きの便に乗り、カンボジアよ?サヨウナラ?(⌒0⌒)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント

>Lockon さん、こんばんは♪
私はアンコールワットは二度目ですが、10年ぶりに見るとまた違った見方が出来て、昔の繁栄の跡に驚くばかりです(⌒_⌒)
Lockon さんも機会があったら是非世界遺産巡りをしてみてくださいね~~!

アンコールワットはぼくもいってみたいところのひとつです。写真よりはるかに迫力があるんだろうな~。おそらくこの地方が栄えていたころのユートピア的存在だったんでしょうね。

>たださん、お初です♪
たださんのブログに遊びに行かせて頂きました
私もダイエット中なのですが、全然成果が出ていません(爆

>参考にしたいと思います
私のブログは参考にはならないと思います(^~^;)ゞ
よろしかったら、また遊びに来てくださいね~♪

はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




>静さん、おいでやす♪

>色々な歴史に彩られたアンコールワット 見応えが有った事でしょうね(^.^)
毎回海外旅行に行くたびに昔の人の凄さに驚かされますね~
今の技術でも出来ない建物とかすごくありません??(゜O゜)

>外国のマッサージってどんなんだろう?日本とかわらない?
基本的には同じで~す(笑
日本語・英語が通じないので、「もっと強く!」とか言えないんです(;^_^ A

>今頃マリウスさんは黒プリオフで楽しい一時ですね(^.^)♪
はい!一次会は終わりました♪
一度帰ってきて、車を置いてダンナの車で二次会ですw

>アメ虎さん、こんにちは♪

>やはり他の国と陸続きになっていると、戦争、侵略が絶えなったのでしょうね。
戦争、侵略は今でも続いている悲しい人間のサガですかね(x_x;)
日本は島国だから、確かに侵略はされにくかったけど、歴史をみると昔の人達は海を越えて侵略していったと言う凄いバイタリティには舌を巻きますね!

色々な歴史に彩られたアンコールワット
見応えが有った事でしょうね(^.^)

外国のマッサージってどんなんだろう?日本とかわらない?
午後からいつもの所に予約済みです♪

最後の写真は木の根っこが遺跡に腰掛けてるみたい^^;

今頃マリウスさんは黒プリオフで楽しい一時ですね(^.^)♪

やはり他の国と陸続きになっていると、戦争、侵略が絶えなったのでしょうね。

>シルバニアンさん、こんにちは♪

>いちばん右側って、g-monさん?
師匠!!ナイスですwd(^0^)b グッ!

>gさま、こんにちは♪

>歴史って戦争と宗教なんですよね
本当にそうですね~!
遺跡巡りをしていると、必ずそういった歴史が残っていますヽ (´ー`)┌
人間のさだめなんでしょうか?
「欲」が無くならない限り永遠に続くのかな(++)

>それを、肌で感じる旅をしてみたいな
gさまも人生一段落したら、ご夫婦で出かけてください♪
あと300歳生きるんだから、まだまだ6分の一だもんね(^m^ )

>民芸舞踊の人達との写真、グットです♪
モザイクありで良いのですか?(笑

>民芸舞踊の人達との写真、グットです♪

いちばん右側って、g-monさん?

歴史って戦争と宗教なんですよね

それを、肌で感じる旅をしてみたいな

民芸舞踊の人達との写真、グットです♪
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード