ベトナム・カンボジア旅行?ハノイ(その2)

3日目はハノイ市内観光です!
「ホーチミン廟」に着くと、交通規制があり、近くで駐車が出来ません。
大きな建物の駐車場に入り裏手から進んで行くとそこはホーチミン博物館でした。
丁度インドとの交流会?があったみたいで、博物館の玄関で歓迎式典♪
890301
890302

「一柱寺」ここはお参りすると安産・幸せになるお寺だそうです(*^m^*)
「文廟」はベトナム最初の大学跡です
890304
890303

さ?いよいよ「ホーチミン廟」に??と!凄い長蛇の列です(;^_^ A フキフキ
少しづつ進み30分ほどでやっと入り口にたどり着きましたが、厳重な警備でライフルを持った軍人さんが所かしこにいて、中はもちろん写真禁止だし、足を止めないでドンドン進まなくちゃいけません!

中にはホーチミンさんが防腐処置されて安置されていました。
見た目蝋人形のような感じで「本物か??」ってジッとみてしまいましたが、人形にしては額の出来物などリアル過ぎます(^◇^ ;)

ベトナムの方たちにしてみると、神様のような存在でココに来れる幸せをかみ締めているような表情でした♪
そう言えば、中国にも毛沢東の遺体が安置された「毛主席紀念堂」がありましたが、公開日でなかった為に見れなかったな??
890307
890308
つづき

ハノイ旧市外は古い町並みが続いていますが、どこか風情がある懐かしい感じがします(⌒_⌒)
一坪300万円ぐらいすると聞いてビックリ!!日本のちょっとした土地よりも高い(◎_◎;)
VND(ベトナムドン)のレートが、桁間違えているのかな?
890309
890310

カンボジアまでのフライト時間にはまだ早いので、電気屋さんに行ってもらって、次はコーヒーショップでベトナムコーヒーを飲みながら、まったりと外の風景を堪能しているうちに時間が過ぎていきました♪
これガイドさんのおごりですw(嬉
890306
890305

そして、フライト時間もせまりカンボジアに向けて、GO??ヽ(^◇^*)/ 
小さい飛行機で離陸時に白い煙というか、冷蔵庫の冷気のようなものが天井を這っているのは、何時もながらちょっと怖いぃぃぃ!
890311
890312

カンボジアの空港で待っていたのは「牧伸二?」
失礼しました(シ_ _)シガイドさんでした(笑

ホテルに着いて、ホッと一息(^―^) 
んっ?何かうるさいんだけど、何処から聞こえてくるのかな??
廊下からじゃん!!何事かと思ったら、中国人か韓国人の団体さんが修学旅行状態で大騒ぎ(-"- )
またですか?
ここは連泊なので明日の朝、フロントに部屋換えをお願いしよう(゜ーÅ)

コメントの投稿

非公開コメント

>シルバニアンさん、こんばんは♪

>意外と椰子の木が多いんですね。
椰子はあちこちにありましたよ~
椰子のジュースも飲んだし、椰子を使った飴などもありました(^_^)
バリでもインドネシアに渡った時に椰子のジュース飲みましたが、外のお店なので土産物売りが「1000え~ん!」としつこかったです(笑

>落ちてきた実で死んじゃう人もいるのかな
そんな~~(;^ω^A

意外と椰子の木が多いんですね。
バリはほとんど無かったから南国リゾートの雰囲気が無かったです(T_T)
ハワイは椰子の実の伐採が義務付けられてますが、ベトナムはそんな手間かけてなさそうですから、落ちてきた実で死んじゃう人もいるのかな。

>gさま、こんにちは♪

>この時期のベトナムは、蒸し暑い?
温度、湿度は同じ位なんですが、日本のようなコンクリートジャングルではないので、朝晩は温度も下がり、日中も木陰に行くと涼しかったですよ~(⌒ー⌒)

>電気屋さんの感じはどうです、日本と変わりませんか?
ベトナムはデパート=電気屋さんみたいで洋服などは売っていません!
日本のテレビやカメラが売っていましたが、同じような値段ですL(・o・)」
写真のように「ドン」で値段が書かれているので、「何億ドン」とか○がやたら多いんです(笑

>歩行者が道を渡るのは、なかなかスリリングとか
やっぱり他の国も同じですが、慣れているので上手に渡るし、車も上手に避けるんですw

この時期のベトナムは、蒸し暑い?
電気屋さんの感じはどうです、日本と変わりませんか?
道は、オートバイだらけと聞きました。
歩行者が道を渡るのは、なかなかスリリングとか
少なくとも都会は、活気に満ちた国ですよね。

>Lockon stratos さん、こんばんは♪

>ベトナムは人類にとっても忘れてはならない歴史を持った国です。
本当ですよね!色々な国の植民地になり苦労したのは国民ですから、今も苦しんでいる方達を助ける活動をして欲しいですねぇ
平和に発展して欲しいと願っています(^―^) 

ベトナムは人類にとっても忘れてはならない歴史を持った国です。フランス、アメリカ、そしてイデオロギーの違いのために多くの人が犠牲となったうえに建てられた国ですよね。それを思うと本当に今の平和がずっと続いてほしい、と思います。
がんばれ!ベトナム!

>ふたまるさん、いらっしゃい~♪♪
会いたかったよ~w

体調が悪いのかと心配しましたが、仕事が大変だったのね...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
腰痛ですか?お大事にね

>ベトナム、カンボジアなどは、このブログを見ている限り普通に見えますが、実際のところどうなんでしょうね?
それがね~意外と安全だし、衛生的にもちゃんとしてました(*^m^*)
カンボジアって言うと地雷が沢山埋まっていて、治安も悪そうなイメージでしょ?
ところが夜でも一人歩きしなければ、フラフラしても大丈夫なんですw
地雷もほとんど取り出されたそうです♪

>マリウスさんに掛かると全部が楽しいことになっちゃうんですよね(^ー^)
世界遺産を見たい、その国を知りたいという欲望が強いので、何処にいっても楽しもう~精神だからかな?ヾ(>▽<)ゞ

>Navajo さん、こんばんは♪

>腐敗処置ってどういう状態なんでしょうか? まさかホ○マリン漬じゃないですよね
ホルマリンに漬けたらシワシワになっちゃいますよ~(笑
エジプトのミイラみたいに、内臓を全部出して血液も抜いて、代わりに防腐剤を入れるんです(;^ω^A
見た目は寝ているような状態で、半永久的に保存されるって聞きました~!

>ベトナム( ^^) _旦~~ 苦そう(>_<)
意外と見た目より苦くないのですが、ベトナムの方たちはお砂糖とミルクを入れてました(⌒ー⌒)

ご無沙汰しておりますm(__)m
みなさんご無事でなによりです( ̄ー ̄)

なんてね!
ベトナム、カンボジアなどは、このブログを見ている限り普通に見えますが、実際のところどうなんでしょうね?
観光客などが行かないところでは、どうなってるのでしょうか。
病気などに掛からず帰国出来て良かったですね!

って言うか昔のイメージしか無いのでこんなことしか思いつかなかったですm(__)m
でもマリウスさんに掛かると全部が楽しいことになっちゃうんですよね(^ー^)

今日はPC頑張り過ぎました、腰が、腰が、限界です。
(PCと入れないと変なこと想像されるみたいなので入れました^^;)
また宜しく!!

腐敗処置ってどういう状態なんでしょうか?
まさかホ○マリン漬じゃないですよね。

ベトナム( ^^) _旦~~ 苦そう(>_<)
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード