スポンサーサイト


飛騨行っちゃいま?した♪(その2)

ご存知の通り1995年に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された白川郷は合掌造りの昔のお家が並んでいますが、古いものは300年も経っているそうです。
9X2401

実際住んでいる家と移築された家がコスモスとマッチして素敵な風景ですъ( ゚ー^)
内部を公開している○田家に入ると囲炉裏の煙の香りがして、とっても懐かしい思いがしました♪
おかみさんが色々な説明をしてくれていました、ある意味面白かったです。
ここは、別の○田家↓
9X2402

暫く散策して、次の目的地に向かう前にお土産やさんに寄ったところ、ここでもさるぼぼを6個ゲット??!
全部で12個になり、今では契約者さんの真似をしてMyプリウスに飾ってあります。
9X2410

そして、岐阜に来て、飛騨を縦断する時には避けては通れない(笑)商店主さん、看板嫁さんご夫婦の所にお邪魔して、暫し談笑してビッケの面白い行動を見て大笑い!
9X2403

また契約者さんも合流し、美味しい奥美濃カレーを食すべくカレー屋さんに徒歩で移動“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
もちろんカレーは美味しいし、ドライバー以外はお酒を飲みながらみなさんと楽しいひと時を過ごしました。
9X2404
9X2405

お邪魔しました?楽しかった♪ その後、宿まで約二時間の移動?頑張れダンナ!
9X2406

つづき

3日目はお友達の実家の蔵元を訪れ、酒蔵を見学させて頂きました。

とっても親切なご主人が案内してくれた150年ほど前の酒蔵に感激しましたヾ(=^▽^=)ノ
しっかりオチャケも買いましたよ?何本?(爆
9X2407

そして、午後からは3度目のトヨタ博物館に寄りました!
なんでかって?ダンナの友達と会うためですが、今回の私の病気をとても心配してくれた優しい方です。
その友達は仕事関連らしいですが、いずれも前車はカローラだったりするそうです。今はアルファとか?
お土産も一杯頂いちゃって、どうもです( v^-゚)Thanks♪

そうそうプリマニ仲間の徳川家康さんが、SNSを見て会いに来てくださり4人で話しが盛り上がりましたねぇ ヾ(*'-'*)マタネー♪
9X2408

ゆっくり旅行と思っていたのですが、ハードに充実した旅行になっちゃったなぁ?最後はETC1000円渋滞46kmもあったし(爆
9X2409

でも、これもアリです!!

コメントの投稿

非公開コメント

>futamaru さん、こんばんは♪

>合掌造り集落は冬の雪が降ってる頃に行ってみたいです
雪の白川郷は写真で見たことあるけど、素敵ですよね(⌒∇⌒)
季節毎に違う顔を見せてくれるのが良いですね

>でもな、家から下道で8時間は掛かるものな
ってか高速1000円なんだから高速使えば良いのに(笑

>定年になったら、行ってみようか?
定年になったら行くのも良いですね♪
でも、年取ると辛いところは早めに行っちゃいましょう\(o⌒∇⌒o)/

合掌造り集落は冬の雪が降ってる頃に行ってみたいです。
でもな、家から下道で8時間は掛かるものな。
定年になったら、行ってみようか?

>杏さん、こんばんは♪

>私らも2年前に、ほぼ同じルートで旅行をしました。商店主さん、看板嫁さんにもお逢いしてカレーも食べてきましたヨ。また行きたいな。
そうだったんですか~!飛騨地方って情緒があって、気持ちがユッタリしますよね(o^-^o)
また行きたい国内旅行先かな~♪

>こんなに沢山の友人にお逢いできて旅行できるのは、やはりマリウスさんの人柄ですね
杏さんには負けますよw(笑
皆さん、笑顔で会ってくださって嬉しいかぎりです

飛騨高山、良いですね~!
私らも2年前に、ほぼ同じルートで旅行をしました。商店主さん、看板嫁さんにもお逢いしてカレーも食べてきましたヨ。また行きたいな。

こんなに沢山の友人にお逢いできて旅行できるのは、やはりマリウスさんの人柄ですね!

>シルバニアンさん、こんばんは♪

>おー、看板嫁さまのとこのカレーうまそー(^^ 行かねば・・・
是非行って下さいませ~~
カレーも他のメニューも美味しかったですよ(o^∇^o)ノ

>さるぼぼは、私のプリウスにも飾ってあるのですが、知らないでしょ ^m^
え~~気が付きませんでした!!
シルバニアンさんもさるぼぼ仲間ですね♪
確かに色によって金運、健康運などがありますよねぇ
でも、こんなに買っちゃって、飛騨の策略にはまったような・・・・(汗

>九州の方には「ぼぼ」という言葉ははまずいらしいですねー(爆
○○○ですね~ エジプトで「コーヒー」って言ったら変な顔されます(爆

おー、看板嫁さまのとこのカレーうまそー(^^
行かねば・・・

さるぼぼは、私のプリウスにも飾ってあるのですが、知らないでしょ ^m^
つたをイメージしたものに色とりどりのミニさるぼぼが5匹ぶらさがってます。
それぞれの色に金運だの恋愛運だの意味があるそうですが、忘れたー(^^;

九州の方には「ぼぼ」という言葉ははまずいらしいですねー(爆

>gさま、こんにちは♪

>白川郷には行きました・・飛騨だったのね(汗
白川郷には行った事あるんですね~
大丈夫ですよw 私なんか日本の都道府県の場所を3分の2しか定かでありません(*⌒∇⌒*)テヘ♪

>楽しいお友達に沢山会えて高速使っての燃費も良いし30型を堪能した旅でもあったようですね。
本当に盛りだくさんでした♪
普通に80~90km/hクルコンで走り、山道も多かったのにこの燃費はまずまずかなって感じです(*´∇`*)

白川郷には行きました・・飛騨だったのね(汗

奥美濃カレー、トヨタ博物館と盛り沢山じゃないですか(笑
楽しいお友達に沢山会えて高速使っての燃費も良いし30型を堪能した旅でもあったようですね。
お帰りなさい♪
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
