病院ウラ話し その4

学校卒業後、すぐに大学病院に勤務したので、公僕になるまではこんなものかと思っていました。
き・つ・い・勤務(T_T)
最初の一年は外科だったので、そんなに超きついと言う感じはしなかったのですが、2年目に手術室に内部移動!!
友達には「優秀な人じゃないと行けないんだよ」とそそのかされて、OKしたのが間違いだった((o(;△;)o))
 
つづき

朝8時のミーティングから始まり、自分の手術の予定を確認して準備開始!
手術室のNsは直接介助と間接介助がいます。直接はその名の通りDrに器械を渡していきます。
でも、間接介助の方が大変です。手術の進行状況を見ながら、追加の器械などを準備したり、出血量を測ったり、患者さんの状態を観察したりします。
毎日20件ほどの手術があり、短い手術だと一人2?3件受け持ちます。そのほかに緊急手術がはいるんですよ??!
短い手術は、眼科→耳鼻科→形成外科の様に違う手術が続けてあります。
緊張状態を維持させるのも大変なのに、地獄のような時間配分(。>0<。)ビェェン
っと言うのは、8時から始まり、一応17時まで勤務なのですが、当直はそのまま続きます。
週1?2回あります。朝から昼食1時間、夕方のティータイムだけ取ってひたすら働きづめ(;´▽`A``
そして、夜中3時まで手術が続いたら仮眠をして、朝のミーティングに出て帰れるのですが、3時前に終わってしまったら次の日も半日働くのです??
鬼・鬼・鬼だ!完全に労働基準法違反じゃ?
手術室の3年間で過労死するんじゃないかと思いましたね( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
ある日、腹部大動脈瘤破裂の患者さんが緊急で入ってきました。
腹部大動脈瘤破裂は、激しい腹痛があり、気を失ってしまうのです。それもそのはず
おなかの中の太い動脈に瘤が出来て、それが破裂するんですからそりゃ?すごい出血ですw(゚o゚)w オオー!
その時私は一つ目の手術が終わり、お弁当に箸をつけかけていました。
「マリウスさん、すぐに準備して!」と婦長が飛び込んできます。え??まだ5分しか休んでないよ?
直接介助でしたので、器械を器械台に綺麗に並べる時間も無くとりあえず「開腹セット」をぶちまけ部屋に突進!
Drは麻酔もせず(患者さんはすでに意識無しです)いきなりお腹をガ?と切り裂いて、出血部位をムンズとつかみ、「早く止血カンシを出せ?なんたって動脈ですから、ピューと天井まで血が飛んでました∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
どうにか助かりましたが、急にお腹の痛みを訴えて、意識が無くなったら循環器外科の
ある病院に救急車で行く事をお勧めします(^▽^)/
疲れ果て、休憩室に戻ると冷たくなったお弁当がポツリとお留守番してました(〃´o`)=3 フゥ

コメントの投稿

非公開コメント

>g-monさん、こんばんは。
いえいえそれが私達の仕事でしたから(*^-^)ニコ
助かってくれると「やったー」とホッとしますよ やりがいはありますが、なんと
言ってもハード!病院を辞めた後、近所のおばちゃんに「顔が丸くなったね」と
言われました(太ってではありませんので、あしからず)
お弁当はさよならしてしまいました(≧≦) ゴメンヨー

マリウスさん 今晩は

病院のお仕事の大変さは聞いてはいましたが想像以上のハードさ、驚きと一緒に教えてくれた事に大感謝です。
と言うのも私の母も5年前救急車で運ばれ大手術をしてもらったんです。その時は私も一睡も出来ず病院に詰めていたんですが翌朝先生の説明があって・・今思うと先生とても疲れていた。その後も幾つも手術があったと看護婦さんに聞きましたもの、あの看護婦さんもお疲れ気味だったな。

あの時は自分の事ばかり考えていた気がします。もっともっとお礼を言えばよかったと今は思います。

ところで、マリウスさん・・もしかして、お留守番していたお弁当食べた?
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード