スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスまでの道のり

平成9年式の日産プリメーラに乗り始めて8年が過ぎましたが、今までの最長所有期間が更新されていました。
気に入っているクルマでしたが一度でも他のクルマに目がいったら、新しいクルマが気になってしょうがありません。
それはトヨタのハイブリッドカー「20型プリウス」です。
初めてトヨタのディーラーに行った時には、発売後2年ほどでしたのでいわゆるマイナーチェンジ前の前期型を試乗させてもらいました。
最初に横○トヨペットへ行き、カタログを貰い暫く話をしてから試乗車のGへ乗り込みました。
事前の情報はダンナが持っていた「プリウスのすべて」でいくらか分かっていたつもりですが、実車を前にするとちょっと緊張します。
セールス氏にレクチャーを受けつつ運転席に乗り込みました。
ダンナはリアシートに陣取っていて、リアシートの居住性を確認ですか?実際は何かあったときに操作上でアドバイスが出来ませんので、セールス氏に助手席に載って頂く為です。とは、本人の弁。
でも、思った通りの乗り心地、クルマの装備はとっても素敵これはもう……
決めてしまいましょう」えっ!ちょっと早いよ?。っとダンナが待ったをかけました。

即決がとりえのワタシに待ったをかけるなんて(怒
ダンナが言うには、競合車が無いにしろ、トヨタの他のディーラー間で競合すべきだよ、とのたまう。購入するのはワタシだから良いのよ?。と他には眼中にないw
それでもダンナが付き合いのあるディーラーが他にあるから、ここはこれで失礼して、ディーラーでは本命だった神○川トヨタへ行く事に。
連絡はしていなかったが、セールスマンで知り合いが居るとの事。
久しぶりに会ったらしく、挨拶を交わして、今までの経緯を伝えて交渉開始。
現状の中では、GツーリングかGツーリングPか迷う。それと色。
ダンナは汚れが目立たなくて、夜には目立つ色でシルバー系を薦める。
汚れが目立たなくても淡色は嫌です。夜に目立たなくても濃色が良いです。
その中で迷ったのは、いつも見ているダンナの車の「8M6ブルーマイカ

                                             ダンナのクルマ これも8M6
それとGツーリングPの特別色「ブルーマイカメタリック」試乗車や納車前のクルマが有って、現車確認が出来れば良いのですが、どちらも希少色車らしくて、ディーラーデポにも無いようです。これは街中でたたずんでいるプリウスを見るしかないね?。
遭遇する事があれば良いのだが、実車がなければ仕方ありません。
それと、ダンナは気になっていたマイナーチェンジの時期では?との問いかけに、正式ではないが秋頃の予定との事。
近々にはオーダーストップとなるので、それまでだったらMC前、オーダーストップ後はMC後のプリウスが納車されるとの事です。
早く欲しい気持ちを抑えるのも難しいですが、クルマはMC後に限る。と良く弟とダンナも言っています。完全な新型車でしたら、出た時に速攻でオーダーするのも良いですが、目の前にMCが控えていますから悩む所。結局はオーダーストップまでは決められず、自動的にMC車を選ぶ事に。
MC車の情報はオーダーストップの時点では何も入ってきていません。
予想と希望的観測を色々巡らせ、どのグレードと色にするか検討します。
この頃からプリウスマニアやプリウスライフ、それとそこにリンクされているプリウスオーナーのHPやブログをROMっていろんな情報を探してました。
それと段階的に得られるディーラーからの情報を元に決定しました。
トヨタ プリウス 1500 ハイブリッド G ツーリング セレクション
MOP HDDナビゲーションシステム 寒冷地仕様 他 DOP
ボディカラー 8M6 ブルーマイカ
以上の仮予約を入れておき、順番待ちとしての順位は早い方なので、発表後、そんなに遅くはならないとの事。
何時になるかな?仮予約の後一ヵ月後位に本契約開始との事で、再度ディーラーへ行き、正式契約をしてきました。これで後戻りは出来ません。
その時には、セールスマニュアルも届いており、MCの内容も確認。懸念されていた事もクリアーされているようで、問題無くMC後のプリウスを契約して良かったと思いました。
そして12月10日待ちに待ったプリウスがやってきました。

マリウス引き取り納車プリウス納車 サイドビュープリウス納車 リアビュー

仮契約から約3ヶ月、長くて短い道のりだったでしょうか?
あの忌まわしいト○タ車体のライン火災が無ければもう少し早かったのでしょうが、11月末登録で12月頭の納車を考えたら、12月登録だし良かったのかな?
人によっては後1ヶ月で2006年登録の2006年モデルの方が良かったのでは?
と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ後期型の発表直後の早い方で納車されたから良しと致しましょう。

また、12月に納車されて一番良かったのが、プリウスのオフ会に参加が出来て、早速プリウスマニアの仲間に入れて頂いた事です。m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。