退職(1からの出発)

もう4月、新しい年度が始まりましたね♪

私はと言うと3月一杯で退職しました。
3月30日に退職式にも行ってきて、黒岩知事から辞令を手渡されました!
記念に写真を撮りたかったんだけど、周りを見渡すと誰もそんな事はしていなくて真面目に知事の話を聞いているw(-"-;)チェッ

H21年に頭痛と視野狭窄が出現し、「線維性骨異形成症」と診断され、手術をしました。プリウスで知り合ったある方に良いDrを紹介して頂いた事は本当に助かったし、嬉しかったです(*´∇`*)
240201

それと並行して人間ドックで副腎に腫瘍がみつかり、「原発性アルドステロン症」と診断され、上が100㎜Hg以下の低血圧だった私が180㎜Hgまで上がってしまい、これまた頭痛に悩まされました。
私はヨードアレルギーがあるので、確定診断の為の検査ができず手術ができないというジレンマに陥りましたが、今は内服薬で130~140㎜Hgでどうにか落ち着いているといった状態です。

つづき

H22年の2月より休みに入ったんですが、それまで職場に迷惑をかけないように自分なりに頑張ってみました。
私の職場は神奈川県内(川崎・横浜を除いて)の色々な場所に出張して、障害者の診断の介助や装具などを作る診断の介助などが年間100件近くあり、結構大変なんですw
私が抜けるとその分他のスタッフがやらなければいけないし、委員会や手術にも入らなければいけない(まあ何でも屋ってとこかな~)
何時治るか分からない状態が続き、職場に迷惑をかける後ろめたさとの間に挟まり、それがストレスになり「呼吸ができない・手が震える・頭痛・自殺願望など」の症状がでて、「パニック性うつ病」と診断され、休職せざるをえない事になってしまいました。

何度か退職をしたいと申し出たのですが、上司やスタッフの方より「もう少し頑張って、治して戻ってきて」と励まされました。
でも、まだ治療は続く状態で心身共に職場に戻って続けていく自信がなかったし、これ以上休職して職場に迷惑をかけ続ける事は本意ではなかったので、昨年度一杯で退職(;^_^A

特に後悔はないですね~!
却って病気が落ち着いたら、またどこかで働くぞ~って思ってます(⌒^⌒)b うん
それまでダンナにヒルのように張り付いている予定で~す(=v=)ムフフ♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>gさま、ありがとうございます

>しっかり体調を整えてまた明るく皆さんのお世話をするマリウスさんが私には見えますが、旦那さまとも相談しながらユックリと進めて下さいね
今度は何処で働くか分かりませんが、私は現場が好きなので患者さんや利用者さんと楽しく看護していきたいです♪
ジジババのお世話も好きですし、副所長が紹介してくれる施設も興味があるので、ゆっくり次の事は考えて体力作りをしていくつもり(o^-^o) ウフッ

いつも応援してくれるgさまには感謝です!

No title

>Tommy さん、ありがとうございます

重圧!そうですね~確かに責任ある社会人なので、戻らなきゃとか迷惑かけないようにしなくちゃとかが強かったかな?!

>病気がもっと良くなるよう、ご夫婦の二人三脚で頑張りましょう
4人8脚(笑
やっと3分の2以上回復に向かっているので、自然に無理なく社会に復帰出来れば良いかな~と思っています(=v=)ムフフ♪

>それよりも莫大なる!、退職金が・・・。(笑)
ハハハッ!そんなにもらってませんよw(ダンナいわく、民間はそんなにもらえないよですって!)

No title

>あいびすさん、こんにちは♪

あいびすさんもうつだったんですか?
申しわけないけど、同類の匂いがしました(⌒-⌒)
でも、薬の副作用で太ったりしませんね(良いな~~)

>今別のところが傷むんだけど、さてこれはまたストレスに寄るものなんだろうか・・・
私ね~今背骨が痛いんですよw
整形外科に行ったら、やっぱり自律神経失調からくるものでした!
もっとポジティブに行かなきゃね♪
お互いに頑張りましょうヾ(@~▽~@)ノ

No title

>シルバニアンさん、ありがとうございます

>うつは大変ですよね。だんな様もよくがんばりました。
最初は心臓でも悪いのかなと思ったんですが、段々色々な症状が出てきて「もしかしたら」と精神科に行ったらやっぱり!でした
ダンナにも当たっちゃったりしましたけど、よく支えてもらったと感謝ですね♪

>義務感から開放されて、のんびりしてください
ハイ!そうしていくつもりですから、これからも遊んでね~

昨日10年ぶりに前々の勤務先でお世話になった副所長から電話があって(そこでは所長・副所長に可愛がってもらってゴルフもご一緒させてもらったんです)
「どうだ~元気にしてるか?」って♪
今は6施設の理事や役員をしているので、「病気が治ったら少しづつ私の所で仕事をしないか?」と言ってくださいました
グッドタイミングと言うか、私の事を気にしてくれていたのを嬉しく思いました(o^-^o) ウフッ

No title

>静さん、ありがとうございます

>マリウスさんは仕事のできる責任感の有るキャリアウーマン
いえいえ、キャリアウーマンでは無いのですが、責任感は強い方ですね~
周りが私の分まで忙しく仕事をしてくれているのを見るのが辛かったです
でも、思い通りに仕事が出来ない自分を恨んでもどうしようもないし、休職中も私の代りは非常勤だから、常勤の負担は変わらないし・・・・

まずは体調を良くして、段階的に仕事復帰できる様に焦らずにやっていきます(^▽^)/

No title

ひとまず卒業ですね。
お疲れ様でした。

しっかり体調を整えてまた明るく皆さんのお世話をするマリウスさんが私には見えますが、旦那さまとも相談しながらユックリと進めて下さいね。

何時も応援してますよ。

No title

そうか、たいへんですね。

でも闘病中に、職場に復帰するぞ!、と云う大いなる目標と裏腹に、復帰しなければならない、と云う重圧の中、色々なストレスに悩ませられたのでしょうね。

退職して、その重圧から開放されて、病気がもっと良くなるよう、ご夫婦の二人三脚で頑張りましょう。(ネコが二匹居るから、脚をもっともっと足さねければならないか。(笑))

それよりも莫大なる!、退職金が・・・。(笑)

>却って病気が落ち着いたら、またどこかで働くぞ~って思ってます(⌒^⌒)b うん

新たなる目標も出来て、また方向転換して、頑張りましょうね。

No title

前の会社でストレスが溜まり、もう8年かな?精神科に通ってます。
気分的には落ち着いてると思うのですが、なんかズルズル通ってます。

今別のところが傷むんだけど、さてこれはまたストレスに寄るものなんだろうか・・・

No title

うつは大変ですよね。だんな様もよくがんばりました。
一区切りつけるのはいいことだと思いますよ。
義務感から開放されて、のんびりしてください。

No title

マリウスさんお疲れさまでした

次から次と見つかる病気と仕事との狭間で随分悩まれた事でしょうね
マリウスさんは仕事のできる責任感の有るキャリアウーマンv-100
そんなマリウスさんがパニック性うつ病になったんですもの
辛かった事と思います

体調が良くなればマリウスさんを必要とする職場が見つかると思います
それまでは心身ともにのんびりと過ごしてくださいねe-266
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード