スポンサーサイト


仕事再開!

マリウス仕事を始める事になりましたv(* ̄・ ̄)
まだ本調子では無いけど、一応山は越したし少しづつ社会復帰しなくちゃね~
でも、なんだかんだで3年近く主婦してたので、体も頭も鈍り仕事に戻れるかちょっと心配(;^_^A

先日はゴルフも出来たので大丈夫かな(遊びと仕事は違うって?!)

で、元上司の紹介でパートから始める事にしたと言う次第ですw
職場は今までの経験を生かして、某所にある心身障害児・者の通所施設なんですが、大所帯で就学前の児60名、高校卒業した方以上60名の健康管理とは言え、看護師2名で頑張っています。
私はダンナの扶養家族になっているので、暫くはその限度額内で働くと週2回のパート♪


つづき

でも、ちょっと不安~~
通勤に往復3~4時間かかるし、肢体不自由・重症心身障害の利用者さんはOKなんだけど、重度の知的障害者は初めて(; ̄ー ̄川 アセアセ
これまたオリエンテーションでの説明で「あの方はいきなり噛みついたりしますから気をつけてください」等々が多すぎて、もうその時点で退いてます)゚0゚( ヒィィ

でも、きっとそういった行動をとるのは意味があるんだと思うので、少しづつ各自の特徴を理解していこう!
どうにかなるさとポジティブに頑張ってみます(*´∇`*)



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>静さん、こんにちは♪

>お仕事が決まって良かったですね(^^)/
ありがとうございますミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 

>でも通勤時間が心配(-_-)
まだパートだからどうにか行けるのかなと思いますが、徐々に体が本調子になったら普通勤務もしたいので、その時にまた何処で働くか決めたいと思っています!

静さんの知ってらっしゃる「めぐ」は軽度知的障害者ですから、重度の方とはあまり関わりが無いかと思います
親も学校以外は外に連れて行くのは大変な部分があるので、施設では出来るだけ散歩や外出を計画して皆楽しそうに出かけています
自宅で介護している年老いた親が頑張っているのには、頭が下がりますねぇ
私は決して無理はしないで頑張ってみたいです(o^-^o)

No title

マリウスさん
お仕事が決まって良かったですね(^^)/
前から言っていましたものね

でも通勤時間が心配(-_-)
私なら往復3~4時間は疲れて無理だと思います

重度の知的障害の方をフォローするのは本当に大変な事だと思います
マリウスさん自分の身体と相談しながら無理をしないでくださいね
応援しています

No title

>gさま、昨日はお疲れ様でした♪

>すごいよなー、その環境でポジティブは
でも、考えたら痴呆の老人の介護も同じだし、入所施設よりは家族が頑張って介護しているんだと思うと家族のサポートをして出来るだけ障害者が家庭で過ごせるようにするのが、私達の仕事の一つかな?

gさまは軽度の範囲でしょ(笑

>でもさ、きつかったら弱音はOKなんだよ・・・・
きっと慣れてきたら大丈夫なんじゃないかな~
無理はしないでリハビリのつもりで(もちろんパートとは言っても仕事はきちんとやらなきゃいけないけど)ボチボチやってみます(o^-^o)
いつも心配してくれて、ありがとうです(^人^)感謝♪

No title

すごいよなー、その環境でポジティブは
(〃゜△゜〃)

もしかしたら重度知的障害者のg-monをも人並みに扱った経験が役立った?

でもさ、きつかったら弱音はOKなんだよ。マリウスさん、良い人過ぎるから、お願、ボチボチね。
 m( _ _)m

応援してるけど心配も大きいです。

No title

>あいびすさん、こんばんは♪

>通勤に往復3~4時間ですか?私は参りそう…
私も帰宅の時に眠くなりそうになりますが、私のマイブームの歌を歌ってしのいでいます(*^.^*)エヘッ

>今日、NHKのクローズアップ現代を見てました
暴力的な痴呆老人の事放送してましたね!
私の職場でも同じような感じの方もいますけど、もう40過ぎてる障害者の方を家族がみてるんですよね
いくら家族なんだからと言っても大変ですよ~頑張ってる家族のお手伝いが出来ればなんて、かっこ良い事言っちゃって((^┰^))ゞ テヘヘ

あいびすさんも早く就職が決まれば良いですね♪

No title

>Tommyさん、おいでませ♪

体の方は山は越して回復に向かっています!
夏はイタリアにも行かれたし、タイ式ヨガも初めて体力つけるようにしてるし、ゴルフも出来るようになって「健康って大切~!」とあらためて思います(⌒-⌒)

飲みにも行ってますよw(これだけは私には不可欠ですから(笑)
また飲み会しましょうねぇ

通勤時間が3~4時間は以前横浜の職場に転勤した時にも経験したんです
あの時も遅刻しないかハラハラしながら通勤したんですよね~
今の所は遅刻なしで行かれてます(;^_^A
仕事の方は焦らずに頑張ってみます♪

No title

>て~お~さん、こんばんは♪

週2日だから、通勤時間がかかってもどうにかやってみようって受けたので、ゆっくり頑張ってみますw
2人の看護師さんも優しい方ですし、他の職員も感じの悪い方は今の所いませんから、慣れたらもう少し仕事がスムーズに出来るようになるかな~と思っています(o^-^o) ウフッ

>腕に歯型つかないことを祈ってます(^_^;)
最初の歯形は何処につくか事後報告しま~す(笑

No title

通勤に往復3~4時間ですか?私は参りそう…

今日、NHKのクローズアップ現代を見てました。
この番組見るだけでもかなりの重労働のように思えます。

多分同じような重労働なのかもしれませんが乗り切ってください。

・・・で私はまだ求職中(^^;

No title

久しぶりに覗いてみたら、身体がかなり良くなられたのですね。良かった。

飲みに出られるぐらい元気になりましたか?。(笑)

>>通勤に往復3~4時間かかるし、肢体不自由・重症心身障害の利用者さんはOKなんだけど、重度の知的障害者は初めて

通勤時間がたいへんですね。

ハンディのある方々のため、頑張ってあげてください。

No title

大変そうだけど、週2日ぐらいならまずはリスタートとしてはちょうどいいかも。ゆっくりエンジンかけていってください。

っていうか、現場はいきなりハードワークだったりしてね。
腕に歯型つかないことを祈ってます(^_^;)
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
