スポンサーサイト


コマちゃん、手術(≡д≡)

コマちゃんが明日手術する事になりました。

4~5日前から元気が無く、食欲が無くて、お尻の方からおりものが出ているw
始めは下痢かしらと思ったんだけど、出ている所が違う!
321401

これは病院に受診しなきゃと急いで連れて行くと「子宮内膜症ですね」って猫にもそんな病気があるんだ~!
去勢していない猫になりやすく、内科的治療をしても再発しやすくて一番治癒するのは外科的治療との事(-。-;)
321402

手術は去勢手術よりやや大きく子宮と卵巣を取るらしいけど、可愛そうで説明を聞きながら涙が出そうだったわ~
以前から去勢しないと乳がんになりやすいのは知っていたけど、健康な体にメスを入れるのにどうしても抵抗があって家から出ないし、二人ともメスだしちゃんと健康チェックしてれば大丈夫だと思ってましたonz

子供の頃から十数匹わんちゃん、ねこちゃんを飼ってきたけど、去勢をしないと病気になりやすいなんて聞いた事が無かった・・・って事は最近のペットは弱くなったのかな?
321403

ランちゃんはどうしようってダンナと話し合ったんだけど、絶対病気になる訳じゃないし毎年の検診や予防接種で様子を見ようって事で話は決まりました♪

コマちゃん、頑張るんだよp(・∩・)qガンバレ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>静さん、こんにちは♪

金曜日に無事手術が終わって、翌日面会に行ったんですが連れて帰ってくれると思ったらしく、寂しそうな声で鳴いていました(後ろ髪ひかれたわん!)
昨日退院してきましたが、エリザベスカラーをしていたので、ランは怖がって「フ~!」コマはあちこちにカラーをぶつけては歩きにくそう(汗

で、傷をなめなければ良いんだからと傷口のガーゼをしっかりテープでとめて、包帯で固定してあげました(^○^)
コマも動きやすくて顔も洗えてご機嫌になって取りあえず良かった♪
こんな時は職業柄応用が効くのですw

私も獣医さんに人間と同じ病気になるんですよって聞いたことあります(驚

>コマちゃんお大事に(^.^)
ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

No title

コマちゃん大変だったんだね
無事に手術が終わって良かったぁ
抜糸までは入院かなぁ?
早期に気が付いて良かった良かったぁ

獣医さんに犬も猫も人間と同じ病気になるんですよ!
と聞いた事が有るんだけど内膜症も有るんだね

コマちゃんお大事に(^.^)

No title

>gさま、ありがとうございます('-'*)アリガト♪

ぱすたくんも去勢したんですか?
犬は散歩したりして外に出るから、予防のためですよね

>色々考えや方法はあると思うのですが共通なのは、もう家族になった子たちの健康ですよね。
そうですね!健康に寿命を全うしてくれるのが一番だと思います
その為にその子の状況により何が必要か考えれば良いのかな(o^-^o)

今日無事に手術が終わりました
やはり「内膜症」だったそうですが、そんなにひどくなっていなかったらしく早めに連れて行ったのが良かったのかな♪

No title

コマちゃんが早く元気になるようお祈りしてます。

うちのぱすたくんも悩んだんですが手術しました。

色々考えや方法はあると思うのですが共通なのは、もう家族になった子たちの健康ですよね。

元気に楽しく一緒に暮らせるのが一番幸せですから。
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
