スポンサーサイト


リフォームも大変だわん(・・;)

今年は新たな気持ちで色々な意味で再出発!
332908

手始めに家のお風呂場のドアを取り換えしました~
ちょこちょこっと変えている部分はあるんだけど、ドアのパッキンなどの黒カビがどうしても取れないし取り換えちゃおう~と♪

家のマンション17年目になるんですけど、メンテナンスが良くてそんなに見えないんです
掃除好きのマリウスちゃんは家の中もちょこちょこ掃除していたせいか友達には「いつも舐めたみたいに綺麗ね」って言われるのが嬉しかったりして・・・(o^-^o) ウフッ

お風呂掃除の担当は基本ダンナなんですが、私もちょこちょこゴシゴシやっていたせいかドア取り換えの業者さんが「リフォームしました?普通こんなところやそんなところが割れたり傷がついていたりするんですけど無いですねぇ」だって♪

で、次のリフォームはリビングダイニングから廊下・寝室にかけて敷き詰めているカーペットをフローリングにするのですw
332904
332903
332905

これが約一週間かかるので、ニャンちゃん達ははいつもの動物病院(=^. .^=)ミャー
私はその工程を見ながら「ほ~~!」と興味津々ですw


つづき

養生シートで部屋を囲って施工していくんですが、やっぱり埃や木くずの細かいのが「ここまで飛ぶ!!」って所まで雑巾で拭くと汚れてるのがちょっと気が重いwww
でも、5日間だから我慢我慢(-。-;)
332901

で、豆知識~~♪
冬と夏ではフローリングのひき方が違うんですw
冬は少し隙間が開くようにひくのですよ→夏になると木が伸びちゃう
夏は反対にぴったりひかないと冬になって隙間が出来ちゃうそうです
「へ~~!」でしょ?(んっ知ってた?)
332902

5日間が終わって出来上がったフローリングがこれ♪
332906
332907

掃除が楽になりますよ~
掃除機はフローリング部分はかけない方が良いとの事なので、ウェットタイプとドライタイプの使い捨てシートでチョコチョコ拭いていればいつもキレ~イヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ニャンちゃん達が傷つけないように祈るだけ?(笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>静さん、こんにちは♪

イメージ変わりましたね~
一番は「絨毯の時はこんなに綿ぼこりが立っていたんだ!」って言う位フローリングにしたらリビングのテーブルとかを今までまめに拭いていたのがそんなに無いんですよw

フローリングはクイックルワイパーでさっさと拭けるし、楽して綺麗に出来ます(*´∇`*)

>我が家にお呼びする時には大掃除の後にしますね
今度遊びに行くときには事前連絡しますねぇ(笑

No title

絨毯とフローリングでは随分イメージが変わりましたね
フローリングはお掃除が楽になりますよね

マリウスさんはお掃除が好きでピカピカv-352
あの~!
我が家にお呼びする時には大掃除の後にしますね
私はお掃除は後回しにするタイプみたいです(^_^;)

No title

>gさま、こんばんは♪

本当に新築みたいな(オ~バ~?)感じになりましたぁ
ニャンちゃん達は元々暴れるタイプじゃないので助かりますw

>埃では人間死なないと言う性格でして、トホホ(汗
そう言えばそんな事を言っていた友人がいましたね~
私は埃で精神的に爆死します(T_T)
まあ、住む人の感じ方だから人それぞれで良いのかな?

今まで絨毯だったから確かに冬は床が寒いかもしれないけど、家はマンションだから意外と暖かいんです♪助かりますw

No title

大分変りましたねー、ニャンちゃんたちも躾がいいから大丈夫でしょう。

家は大事に使えば長持ちだし綺麗だし、その点家は・・夫婦そろって埃では人間死なないと言う性格でして、トホホ(汗

フローリングだと冬は床が寒いかな、などと思うのですが絨毯とかひくんですか?

何にしても家を住みやすく快適にするのは楽しいですよね!家は、ジュニヤの何だかが部屋を占領してしまって、トホホ

No title

>て~お~さん、こんばんは♪

>おっと、床の張替えって大掛かりなんですねー。
そうなんですよw
家具を移動させて、養生シートを張り巡らしてで半日!
カーペットをはがしてクッションをはがしてコンクリートの接着剤を綺麗に取って(マンションによってはコンクリートが凸凹していることがあるらしいんですって!そうするとまた大変とか(汗)

細かい木を削った粉があっちこっちに入っちゃうから毎日終わると台所やトイレを拭かないとザラザラ(;^_^A

イメチェン後はやっぱり良いですね♪
気のせいかハウスダストの影響が少なくなったような・・・・うふっ

>ダンナもリフォームして、さらにダンディに変身させてあげてね(笑)
家のダンナがダンディじゃないって?( ̄‥ ̄)=3 フン
いつも十分決まっているじゃな~~い(なにか?)

No title

おっと、床の張替えって大掛かりなんですねー。
でも、綺麗になってなによりです。イメチェンで、またフレッシュな気持ちになれたんじゃないですか?

ダンナもリフォームして、さらにダンディに変身させてあげてね(笑)
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
