宮城へ・・・(その1)

いつか東日本大震災の復興状況やどんな震災だったのかを自分の目で見たかったのです

震災後、ボランティアに行きたくても自分が病気中じゃどうにもならず、気がつけばもう2年以上が経っています (´_`。)

そんなある日ダンナが「震災後の被災地を見に行きたい」って!
私の気持ちが届いたのかな?

金曜日の夜からまずは宇都宮のビジネスホテルまで移動しておきました♪
何たって往復約1000㎞はあるんだから少しでも距離を稼いでおこうと言う魂胆(笑
361902

今回のお出かけから使い始めたのが、ニャンコカメラですヾ(=´・∀・`=)
何処にいてもスマホやタブレットでニャンコ達の様子が見れるある面防犯にもなるとダンナが買ってくれました~
移動初日は画面確保できず(苦笑
361901

翌日は多賀城に寄ってから石巻まで移動ε=┌(; ・_・)┘
361903

「石ノ森萬画館」は石巻湾のそばの中州にありましたが、震災時は1階部分が沈んだそうで(ここまで水がきました)の印を見てビックリ!!
361904

4m近くはありました(海面からは+数m)
近所のお家だった所は無残な形で残っていました(´`)=3
361905

つづき

そして、南下をはじめ松島に行きました
361906

もう遊覧船の時間は過ぎていましたが、小さな島が沢山見えてさすが日本三景ですねぇ
ふと目についたのは私のエネルギー源が買えるお店v( ̄∇ ̄)ニヤッ
361910

そこの店主さんに聞いた所、松島は小さな島々が緩衝になって大津波は免れたけど1m位の津波は来たそうです
電気復旧が2週間かかったので、ラジオでしか情報を得られず他がどうなっているか分からなかったそうで2週間後にすごい被害が出ている事が分かったそうです

私達がテレビを見て大騒ぎしている時に現地の方たちは情報も少ないままで不安な日々を過ごしていたんですね(´Д`。)
こちらで同じ状況になったらと思うととっても不安になりましたね

夕食は仙台名物「牛タン」で~~す♪
おいひ~ですw
361907
361908

でも、どうも後で聞いた話ではずんだ餅や笹かまぼこは昔からの名物だったんですが、牛タンは最近の名物なんですってね (∩_∩)
361909

二日目の晩は、お留守番のランちゃんの姿を確保(笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>静さん、こんばんは♪

宮城に行ってきました!
数年前に新潟の地震の後のオフ会でも壊れた家や道路にビックリしたのを覚えています

東日本大震災は地震・津波・原発事故と三重に被災したので、なかなか復興が進まないのかなと思ったんですが、政府の姿勢にも問題があると思います!
一日でも早く少しでも元の暮らしに戻れる事を祈るばかりです (>人<*)

牡蠣の養殖はちょっと分からないんですが、牡蠣の料理はありましたよ♪

コマランカメラ出かける時はつけていって時々見ては「寝てるな」と楽しんでます(笑

No title

宮城に行って来られたんですね
まだ津波の爪痕が残っているんですね

知人が宮城の若林区に住んでいて随分心配しました
津波は自宅の100m先の所までだったのですが、
鉄筋の家は地震の被害で引っ越したそうです
津波と地震で本当に大変な被害でしたね

前に知人宅に行った時に遊覧船で松島は観て来ました
養殖の牡蠣棚が沢山有ったけど、どうなったのかなぁ?

ニャンコカメラで安心ですねv-283v-212

No title

>gさま、こんにちは♪

道路とか県や市の管理する所、自力で立て直しできた人等々の場所を見ると一瞬大分復興がされてきたなと思ったんですが、そう出来ない事情の場所は時間が止まったように震災時から変わってませんでした

福島はまだ行ってないんですが、放射能の為に自宅に帰れない方達も大変な思いをし続けているんですよね(´`)=3

宮城?遠いですよ~(笑
本当は岩手の方面まで行かれればと考えていたんですが、ムリポ!!

No title

お!いかれましたねd(^ ^)

復興の進んでいる地域と止まってしまっているような地域があるそうで結局は地域の人のまとまりしだいと、政治も絡みなかなか難しいようですね。

そうそう除染も進んではいるけどその後に地域が増えるので結局割合的には2割ぐらいとか、私たちも長い期間掛るものと考えてじっくり応援しましょう。

宮城は近いような・・(笑

No title

>yamayoshiさんも行かれていたんですか?
もしかしてすれ違っていたりして~(笑

私達2日目は閖上地区に行って知人に案内してもらっていました
塩釜からも遊覧船が出ているのですね?!

しかし、宮城は遠いわん _| ̄|○i||||||iモウダメポ
片道500㎞は西なら大阪までですものね~
二人で交代で運転しても疲れちゃいました

政府の復興事業は全然進んでないんだなって私も思いました!!
(その2)で書きますが、理不尽な対応に他人事ながらムカ~としました (-"-怒)

No title

>よういちさん、こんばんは♪

そうですよねぇ
お子ちゃまが小さいうちはなかなかお出かけ出来ないですもんね
被災地は少しずつですが、復興してます
でも、まだまだどの位かかるか分からないな~って言う状態でしたよ ( _ _ )..........o

Webカメラですか?
優れものですよw
夜は白黒になるけど、良く見えてるし人感センサーも付いているので防犯にもなります
詳しくは今度会った時にダンナからお聞きください σ(゚ー^*)

No title

>て~お~さん、こんばんは♪

Webカメラって初めてつけたんですが、結構映りも良いしスマホやタブレットでいつでも見られるって言うのが良いですね!
Webカメラを見ながら違う電話で電話をして留守電に「ランちゃ~ん」と吹き込んだら、カメラに見えるランちゃんが「ニャ~ン」と鳴いているのが聞こえて早く帰ってあげなきゃと思っちゃいました

yamayoshiさんもボランティアで来られていたんですね~
私達はお金を落として来ることしか出来ませんでしたが・・・・

仮面ライダー総揃いの他、ドラマでやった「ホテル」の原作も石ノ森さんだったとは初耳でした ( ゚д゚)ンマッ!!

(その2)はもう少しお待ちを~~~

No title

>あいびすさん、一緒に行きたかったですねぇ

松島は私達も最終便に間に合わず船着き場から景色を眺めただけでしたが、ふとベトナムのハロン湾を思い出しました♪

次回は一緒に行かれれば良いですね (o^-^o)

No title

御無沙汰しております。

あら?その日私もほぼ同じルートで被災地視察に行ってきましたよ。

女川、石巻を視察し仙台で牛タンを食べて、松島の旅館にお泊まり♪

翌日は塩釜から遊覧船にものりました。

2年たっても進んでいない被災地復興・・・。改めて、自分たちに何が出来るのかを考えさせられる研修旅行でした・・・。

No title

私も行きたいと思ってますが
チビどもがもう少し大きくなったらかなぁ。

WEBカメラってどんなのですか?
今度教えて下さい

No title

Webカメラで留守も安心ですね。

yamayoshiさんも週末ボランティアで宮城に行ってたみたいですよ。
ハイドラ率が低くて誰ともハイタッチできなかったと泣いていました。

石(ノ)森章太郎は、仮面ライダーというよりも、サイボーグ009でお世話になりました。少年誌の連載というよりはテレビの方。テレビでは白いコスチュームなのに、漫画は赤なんですよね~。

続編よろちく~~~び!

No title

ああ、松島。

石巻から仙台までの間はJRと代行バスで見てきました。

時間なかったので途中下車できず、松島でも直ぐ電車に乗り継いでしまい、名物「あなご丼」も食べられず終い。

今回リベンジできるかと思ったんですけど。。。
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード