fc2ブログ

宮城へ・・・(その2)

2日目はチーム宮城のぷりてぃさんと待ち合わせです♪

待ち合わせ場所に着くとぷりてぃさんご夫婦が待っていてくれました
黒プリオフ会以来です♪(*´∀`)ノHalloヽ(´∀`*)♪

場所は仙台市南部から閖上地区!と亘理地区までで震災の時、よくテレビで凄い津波のシーンがあった所です

ぷりてぃさんのお家は津波に巻き込まれる事は無かったのですが、お姉さんのお家が海岸近くにあったために流されなかったけど、家の中の惨状はただただ驚きでした
362401
(画像掲載については、ご承諾を得ました)

地震当日は防風林の木が折れて家の中に飛び込んできたらしいです!!
逃げ出した後で良かったv(=∩_∩=)
362402

その周辺のお家があったらしき所が土台を残してほとんど流されて無くなっていたのには、信じられない風景でした
ここは復興が止まっているような感じがしました
362503

政府もあり得ないような線引きをしていて、助成金を出す場所と出さない場所が道をはさんでるんですよ!!
「同じ場所じゃん(`A´) 」って怒りが込み上げてきました
362502

地震保険には入っていたらしいんですが、「これは地震で壊れたんですか?津波で壊れたんですか?」ってそんな事を確認していたら、死んでますよねぇ


つづき

また閖上地区にある日和山に神社があった所に行きましたが、4~5mはある小山より2m位高い津波が襲ってきて鳥居等が流されてしまった場所に登り、これまた想像できない感じでした
362403

362501

仙台空港は復旧は早かったけど、良く見るとエレベーターの天井部分が泥で汚れた跡があり、ここまで津波がきたんだ~とまたビックリ(°◇°;)
362404

ターミナルの喫茶店でちょっとブレイク♪
懐かしい話しやもちろんプリウスの話しなどをしながら楽しいひと時(奥さんが同業者なので話しも弾んじゃいました)
362405

ご自宅町内の温泉施設は港近くにあり、浸水高4.5mで営業休止中ですが、このエリアを復旧・整備し、建物は津波避難ビルになるそうです。
362406
私達の為に時間を作って頂いてありがとうございましたアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

帰路についている間もカメラでコマランチェックしながら、無事帰ってきました
良い経験をしましたね~ 
362407

今度は北茨城と福島の原発周辺に行きたいですって…ダンナさん(⌒_⌒;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>futamaruさん、こんにちは♪

こちらと宮城と色々な所に行っていたんですね?!

本当にお上のやり方が分からないですよね~
もとお上の手下としてもあまりの遅すぎる復興対策にはあったまきちゃいます ∑(#`皿´ノ)ノ
被災者の方々はひたすら待っているのに全然違う所にお金が使われたり、原発優先だったりと・・・ (*-ω-)?

確かに電気代とか色々な値上がりは大変だけど、その位は我慢しなきゃね!

No title

マリウスさん

今年は結構、宮城行っています。
名取の宮城農高脇の排水機場までシートパイルを小松から数回運んだり、富山まで戻したりしていましたね。
田んぼなんかも、仙台東部道路を挟んで東側と西側で土の色が違ってるんですね。
ほんとに大変なことが起きたにもかかわらず政府は何を・・・・・
いろいろ考えて人もいるかと思いますが、お上のやつらは自分ことしか考えていないとしか思えません。
自分が当事者だったらどうなるかを考えてもらいたいです。
原発のことに関しても同じです。

私にも宮城の知り合いが数人いますが、住居を流された人が一人、他は、建物は残っていますが結構やられてるみたいです。
皆さん、がんばっています。

この辺で終わらないときりがない、長文失礼致しました。

No title

>ぷりてぃさん、先日はありがとうございました♪

あの壊れてしまったお家を見て衝撃でしたが、地震以前は海のそばでのどかな所だったんでしょうね
奥様の実家だったんですね!きっと津波後奥様も見るに堪えられなかったと思います

地震や津波は避けられなかったにしても、一日でも早く落ち着くお家が再建できる事を祈ってます(●´人`●)

No title

先日はお疲れ様でした。

姉の家=嫁さんの実家なんですが
生まれ育ったところが無くなるって寂しいですよね・・・

泊まると海鳴りが聞こえてきて
山育ちの私には素敵なところだったのに残念でなりません。

今後嵩上げをして将来は公園になる予定だそうです。

No title

>パルプリさん、こんばんは♪

本当に時間ばかり経っていても復興はなかなか進まないもんですね~
何が復興を邪魔しているのか知りたいぐらいです

パルプリさんのお知り合いの学校もやっと建て替えってやっぱり遅いですよねぇ
確かに被災の範囲は大きいとは言ってもそれぞれの自治体がどんどん動けるようなシステムにする政府であって欲しいものです(´`)=3

No title

こんばんは(^^)

あれから間もなく2年半がたとうとしているのに…まだまだ完全復興は遠いんですね…

知り合いが茨城県水戸市で教員をしているのですが,勤務先の校舎が壊れて,ずっとプレハブでの授業だったそうです。今年の夏からやっと建て替え工事が始まると言っていました。

No title

>て~お~さん、こんにちは♪

て~お~も今度行って100万円位落としてきてあげてくださいv( ̄∇ ̄)ニヤッ

実際自分の目で見て話を聞いて、未だに仮設住宅などで大変な思いをされている方達がいるんですよね
私は募金はしましたが、他にも何かできるでしょうか?
復興する力もない政府じゃ今後の日本も不安かもw

No title

>gさま、こんにちは♪
ぷりてぃさんは素敵なおひげがありましたよ~

最近ぼろぼろと復興資金が全然違う目的に使われている事には私も憤りを感じますね!
厳罰にして欲しいよね

とにかく復興がスムーズに進むように祈るばかりですw

No title

.>あいびすさん、こんにちは♪

あいびすさんは早くから震災地に行かれていたんですね
その当時はもっとひどい状態だったとは思いますが、今もがれきの山があちこちにあり、個人の家の再建もままならない状態でしたね

秋ごろ福島に行く予定をたてているので今度はご一緒しましょうね ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
それまでに雨漏り直しておいてね(爆

No title

殺伐とした風景、なんと無残な出来事だったのでしょう(T_T)
現地の方々の苦労が図り知れません。

なかなか出向く勇気が湧きませんでしが、そろそろ行ってみようかなぁ・・・

No title

ぷりてぃさんご夫婦!会いたいね~。
ヒゲありました?

復興の応援したいいですね。
でも復興予算が違う目的でボロボロ使われているのには呆れますね。

国も国だけど使う方も恥ずかしくないのかしら?

No title

震災4ヶ月目にぷりてぃさン家近くを覘いてきました。
大体の状況は掴めてたのですが、実際に行ってみて確かめられるまでは不安でした。


じゃ、次回は福島を回りましょう(^^)/
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード