メキシコ色々ありました(その2)

2日目はいよいよ遺跡巡りの始まりです(歴史地区も世界遺産んなんですけど・・)

まずティオティワカンに行きました♪
月のピラミッドと太陽のピラミッド、ジャガー神殿などがあり、どれも階段を登って上まで行かれますが、これが結構きついのだ~~!
階段の幅が狭いので気をつけて昇降しないと危ないですw
382804

昔の神殿としてピラミッドの上から色々な行事をしたらしく今でもパワースポットとして頂上で座禅を組んでいる外人さんもいました(私も外人さん?(笑)
382805

階段の幅が狭いのは神様にお尻を向けないように降りる時も階段に向かって四つん這いに降りるようにしたとか(゚ー゚;A
382809
382807

雨が少なかったせいか雨の神様チャックが至る遺跡にありました
エジプトは壁画が多かったのに比べてメキシコは彫刻が多いですね~
でも、エジプトに劣ることなくやっぱりピラミッドは見応えありますよ♪
382806
382801
382802

その後、メキシコシティに戻りキリスト教の立派な建物を見学です!
いつも思うんですけど、海外の宗教施設はどこも大きくて内部も素敵な絵画や彫刻があって違いを感じますw(゚o゚)w

つづき

国立人類学博物館ではマヤ文明の遺跡やいけにえを置いたチャックモール、マヤ暦の彫刻などが展示してありました
382808
382810

マヤ文明はいけにえの文明だったので、球戯場も5人チームで肩と腰を使って小さな穴にボールを入れ、勝ったチームのキャプテンがいけにえになるなどちょっと野蛮な文明だったようです(_□_;)!!
382811

だから、その後侵略してきたスペインが「こんな野蛮な文明は無くさなければ」と衰退していったらしいですw

メキシコでは政治家と警察官は賄賂にまみれていると嫌われているんですって!
違反してもお金を渡せば見逃してくれるし、何でもない所を急に閉鎖して「通りたかったらお金ちょうだい」ってありえないでしょ~!!

だからメキシコ人は警察官をこう呼びます「ブタ野郎~~
私も警察官に向かって日本語で言ってみました「ブタ野郎~」(笑

メキシコは他国にも言えるんですが、やっぱり貧富の差が激しくて貧困な人は山のふもとに勝手に家を建てて電気も通っていない家に住んでいます
382803

また、若者は仕事が無いので路上で麻薬を吸いながらラリッていましたね~目が逝っちゃってました; ̄ロ ̄)!!
382811

夕食は又メキシコ料理です
日本人にはちょっと油が合わない気がしますねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>て~お~さん、こんばんは♪

>タ、タイホする~、と警官が目の色変えて襲ってきたら
大丈夫なんだな~~!
だって日本語ガイドが現地人じゃない国って初めてでした
その位日本語が分からないメキシコ人だから、笑いながら「ブタ野郎」って言っても笑って手を振ってくれるかも(苦笑

マリウスの丸焼きは嫌ですよw
どこの国でもいけにえを神に捧げる歴史がありましたし、メキシコは雨が少なかったから雨の神様チャックにいけにえを捧げたみたいです

>エジプトみたいに、方角がぴたっと揃っているとかの謎は共通なんですか?
そうなんです!ちゃんと方角を計算してピラミッドも作っているし、これから出てくるチェチェンイッチャのピラミッドなんかは夏至と冬至に・・・おっとお楽しみに(^○^)/

No title

>gさま、こんばんは♪

海外旅行もあまり歩き回ったり、私達のように遺跡巡りしなければ年をとっても大丈夫だと思いますけど(実際私の親も70過ぎてフランスに行ってますから)
まあ色々と見たかったら少しでも若い方が辛くないかもね~
階段の昇り降りで軽い肉離れをおこしたから歩くのが辛い日が2~3日続いちゃいました(汗

なにかメキシコ=マフィアって感じで怖い国の印象が強いんですが、行ってみたら分かるんですが、そんなに警戒しなくても大丈夫ですよ(o^-^o)
ただ、油はちょっと日本人にはきついかも~~

No title

>静さん、こんばんは♪

ピラミッドで有名なのはエジプトなんですが、メキシコのピラミッドも見応えがありましたよw
以前はエジプトのピラミッドも登れたらしいんですが、エジプトのピラミッドは登るのは大変かもしれないです(^▽^;)

>日本のどこかで展示品を見たような気がるけど
以前あのチャックモールが表紙に出たメキシコ展が東京で行われたと思います

メキシコ料理は脂はそんなに多くないんですが、油料理が多くてさっぱり系が少ないので段々食欲が無くなります
やっぱり日本食が一番ですね♪

No title

タ、タイホする~、と警官が目の色変えて襲ってきたら、どうしましたか?!(笑)

野蛮な文明の血を引いた民族ですから、ふふふ・・・生贄にされていたかも。
棒に手足縛られて吊るされて、豚ならぬマリウスの丸焼きwww


メキシコにもピラミッドあるんですねー。
エジプトみたいに、方角がぴたっと揃っているとかの謎は共通なんですか?

No title

フランス帰りの姉もどこぞの「名所階段が」と呻いていました。でも「ここまで来たのですから」と結局上ったそうです。旅行は体力がある内に行った方が良さそうですね。(笑)

いけにえの話と警官の話、お金取るだけの方がまだヤバンでは無い?マフィヤも大勢居るように聞いていますが問題はやはり貧富の差?もしかして油・・笑えないか(汗)

m( _ _)m

No title

メキシコにもピラミッドが有ったんですね
急な階段だからきつそう!
私なら息が絶え絶えに成りそうv-356

マヤ文明の遺跡は有名ですよね
日本のどこかで展示品を見たような気がるけど、
気のせいかなぁ?

最近、肉や脂は苦手なのでメキシコ料理は無理そう
お二人はタフですね
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード