スポンサーサイト


修行じゃ~~!

先月フッと思ったんです
        
      七面山 に 登 り た い

七面山と言うのは身延山の西方にある霊山でして、親友の知り合いに身延山のお坊さんがいた事から誘われて登ったのは結婚前のまだ足腰がしっかりしていた頃(苦笑
570701

2000m近い山で登山道に1(元)丁目から50丁目まで書かれた灯篭が立っていて、「まだ20だ~!」「あと7だよw」と励まし合いながら登ります(; ̄ー ̄A
570702

いきなり親友に電話して「七面山に登らない?」「なんで急に?!」「なぜか身を清めたくなったの」「???」
ダンナにも話して誘うと「大丈夫かな~登れるかな~?」
570704

確かにみんな見事なほど運動不足(*^.^*)エヘッ
標高差1200m? まあどうにかなるさ!
と相変わらずの脳天気なもので、準備を整えていざ出陣~

つづき

七面山は身延山のお坊さんの修行の山ですから、日蓮宗の山です
お坊さんは慣れたものでサンダルでもスイスイ登っていきますし、山頂の宿坊まで「南無妙法蓮華経」と唱えながら登るお年寄りも多いですw
570709

私達も最初は余裕で登っていたんですが、20丁目、30丁目になっていくと「足がイタイ~」「足が上がらない」と案の定言いはじめ、親友は肉離れっぽい感じになり・・・
570703

私のペースは速い方なので、途中から先に進んでは待つ方法を取りましてどうにか宿坊が見えてきた時には嬉しかったのと達成感がありました♪
570705

宿坊ではお坊様がお迎えしてくださり、夕方と早朝のお経を聞いてお札をもらいました(なにか厳粛な感じ)
570706

現在改築中なので、七面大明神様は普段奥の方に納められているんですが、来年の秋まで前面に出ています
近くで見られるのは今がチャンスですよ~
お経の後、宝物を見学してお坊様の説明を聞いてちょっと博識がついたような(笑
570707

朝食を食べて下山!
570708

やっぱり帰りの方が速いんですが、足にきますな~
2丁目のお店で冷えたトマトが美味しかったです(⌒∇⌒)
570710

「また行く?」とダンナに聞くと、「今度は体力つけてからねぇ」
親友は大丈夫かな?と心配したら翌日電話で「行って良かったよ!」って言ってくれましたy(^ー^)y

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>静さん、こんばんは♪

私が登山を初めてしたのは25才位の時だったかな~
友人と一緒に登ったんですが、チョ~きつくて山頂まで飛んでいきたいって本気で思いましたね(笑

私もゴルフでは歩いているけれど、普段たまのウォーキングくらいなので、「足いった~い!」でしたよw
最近以前やっていたテニスを始めたんですが、どうしてもゴルフ打ちになってしまい、違うスポーツを同時にするのは大変だなと感じています
でも、良い汗かいて気持ち良いですね(^○^)

静さんもなにか運動されたらどうですか?
取りあえずカーブスとかは?

マリウスさん凄いですね❗️
子供が小さい時は家族で沢山登ったんだけど、今は運動を止めてしまって足の筋肉が激減で、坂道でもゼイゼイはぁはぁ(^_^;)
これではいけないと思いつつ…
マリウスさんを見習わなくてはね❗️

No title

いや~今回の山登りで運動不足がよ~く分かっちゃったから、まずは少しづつ体力つけなくちゃ行かれないですw
あいびすさんも体力つけといてくださいな~♪

No title

ぢゃ、富士山が山開きしたから「富士登山オフ」開催?(^^;

・・・カメラが間に合わないかも。

No title

>gさま、こんばんは♪

山登りっていつも思うんですが、山頂に行くまで「まだ~!」「もうだめだ」なんて文句言うんだけど、山頂に登らないと見れない素敵な景色があるんですよねぇ
それは登らなくちゃ絶対見れないもの!

gさま、山登りしていたんですか?
じゃあ今度お互い体力つけて登りましょうヽ(^◇^*)/

ダンナですか~?
私が誘えばどこでも付き合ってくれますよん!
仲良しですから(ダンナいわく心配なんだって(  ̄っ ̄)ムゥ

No title

達成感、わかるなー

うち、合い方がムッチャ登山弱いのですが、自分、好きで山を随分と登ったんです。

よく誘いましたねー
で、よく付きあってくれましたねー♪

それで、視野が広がる。
お宅の旦那に教わりました(笑♪

No title

>あいびすさん、こんにちは♪

>1200mの高度差だと、高尾山を3往復、三峰(秩父)を2往復すると鍛えられるかと。。。かな(^^;;
そうなんだ~!
ダンナは「今度は高尾山とかで体力つけなきゃ」って言っていたけど3往復しなくちゃ(苦笑

私、富士山に登っても高山病にはならなかったし、3000m級の山に登山しても大丈夫でした~
鈍感なのかしら((^┰^))ゞ

No title

1200mの高度差だと、高尾山を3往復、三峰(秩父)を2往復すると鍛えられるかと。。。かな(^^;;

そして乗鞍岳に行くと…2~3回目で慣れたけど軽い高山病。
2000mを1時間で登りきる荒業で…(^^;

No title

>パルプリSTさん、こんばんは♪

奥鬼怒の方にも山登りの出来る良さげなところがあるんですか?
もちろん帰りは温泉入って疲れを癒したんでしょうね

私達も下山後、下部温泉で筋肉痛を癒しました

登山4時間半(休憩抜いて)下山3時間かかりましたが、下山した時の方が足がチョ~痛くてプルプルしちゃいました

パルプリさんも一度修行の登山してみませんか?
色々な意味で面白いですよ(=v=)

No title

まだ若かった頃(ウン十年前)に,奥鬼怒・加仁湯温泉から奥鬼怒湿原まで片道3時間をかけて登りましたが…懲りました(笑)

ましてや,めっきり足腰が弱ってきたと感じる今では…ブルブル

標高差1200m!? すごいですね…


No title

>て~~さま、こんにちは♪

山登りと呼べるのは20~30代の頃、上高地から登った登山や富士山登山が最後ですね~

ここ最近はすぐに車移動とかしてしまい、仕事もそんなに歩き回るほどでは無いので、体力スンゴク落ちてますw
ゴルフだけじゃなくて、何か運動しようかなと思っている所で以前やっていたテニスなどはどうかな?って感じ!

て~~さまは男の更年期ですなぁぁ
早く治りますように(^人^)

No title

おー、マリウスさんから山登りの話が聞けるとは珍しい(笑)

でも、普段の仕事でのハードワークの賜物でしょうか? 体力的には全然問題なかったようですね。

私はすっかり運動不足で、2度目の五十肩(今回は少し軽め)でスーツの脱ぎ着で激痛に耐えなきゃいけない状態(T_T)

マリウス家を見習って私も山道歩いてこようかなー。
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
