教わる事

私がいま読んでいる本がこれ♪
                生かされて


ルワンダで100日で100万人のツチ族の人たちが虐殺された実話です。
その緊迫した中で家族愛、人間愛、生きる勇気と知恵を持って生き抜いたイキュレー・イリバギンさんの「生かされて」です。

私はフィクションが好きです(*´▽`*)
それは教わる事が沢山あり、今の自分の幸せを感じる事が出来るからです。
人間ですから、怒る事、悲しむ事が日々ありますが、そんな時「ふっ」っと本棚を見て、こんな事たいした事無いじゃん!って思うんです(*^^*)

つづき

今までにもこんな本も読みました(⌒_⌒)
                4部


パッチアダムス」は映画化されたヒット作なので、知っている方も多いと思いますが、以前アダムスさんが日本にも来日されました。
今も無料で医療サービスの受けられる病院「ゲズントハイト・インスティテュート」(お達者で病院)で活躍しています。
患者を無視した権威主義・ビジネス化する医療ではなく、愛とユーモアを治療に取り入れた医療を行っていますが、確かに「病は気から」と言うように笑いの無い暗い病院では治るものも治らないですね♪

女盗賊プーラン」はインドの極貧の村に低カーストとして生まれたプーラン・デビィがわずか11歳で30過ぎのやもめと結婚させられて、虐待の末に追い出され、村八分、レイプ、盗みの濡れ衣、取調べと称する暴行などから逃れ、盗賊団に入って、初めて人間として扱われる。
そして、盗賊団を率いるようになり、反逆の象徴として民衆の英雄となり、国会議員となっていく彼女の半生を綴った実話です。
残念な事に2001年7月25日に暗殺されてしまったとテレビの報道がありました(;_;)

五体不満足」は有名な乙武洋匡さんの本です。
手足の無い不自由な体を持ちながら、ポジティブに生きていく姿勢には勇気をもらいましたね♪
今はスポーツライターとして活躍されています。
でも、同じ障害者でも乙武さんはまだ運が良いのかな?と思いました。
手足が無い事はすざましい人生だったとは思いますが、幸運にも頭が普通の方より良かったので、ハンデを克服できたんじゃないかな(・_・?)
多くの障害者は知的な遅れがあり、生きていくのがやっとの状態です。
そういった人達や周りの家族が励まされるものであったら、もっと良かったかなと思いました。
               3部


マザーテレサへの旅路」は神渡良平さんが私の敬愛するマザーと行動を共にしてマザーの成し遂げた事、苦労した事などを書き綴った本です。
以前マザーの施設でボランティアをした時にシスターに意地悪な質問をした事がありました。
「マザーは人を恨んだり、うらやましがったりした事がないのですか?」
「ありません!そういった考えが思いつかない方なんです」
そんな人間がいるんだ!と驚きましたが、いるんですよ(#^.^#)
マザーの本は16冊持っていますが、どれを見ても癒されますw

僕にできないこと。僕にしかできないこと」は春山満さんと言う24歳で進行性筋ジストロフィーを発症し、現在は首から下は動かない車椅子生活をされている方ですが、そのハンデをビジネスに変えて、「ハンディネットワーク インターナショナル」を設立、経営されている方です。
障害がある自分でしか分からない痛み、不自由さを商品にしていく春山さんだから、出来る商売だと思います。
私は奥さんに感銘を受けました。
結婚を決めた時には病気が発症していたのに一生尽くす気持ちで結婚を決め、夜は2時間おきに起きては体位交換をして、旦那さんの手となり足となっているんです。
私にはとっても出来ませんヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー
奥さんの講演を聞いてみたいな?と思いますね!

夜回り先生と眠れない子どもたち」は水谷修さんが自分自身も癌に蝕まれているのに、助けを求めている子どもや夜の街にいる子ども達を全力で助けようとしています。
何度かテレビでも取り上げられていますが、何が彼を動かしているのか?とても興味があります。
マザーも言っていますが、「この世で一番の貧困は誰からも必要とされていない事です」
今社会問題になっている子どもの問題は「自分を必要としている人がいない」と言う虚無感が原因なんだと思います。
そんな子ども達に「心配している人がココにいるんだよ」と言う事がどんなにそんな子ども達の心の支えになっているか!と思います。

これからも素敵な本と出合っていきたいな??(‐^▽^‐)

コメントの投稿

非公開コメント

く~っ!v-8

フタマルサン、コンバンハ~!
ソ~カァ~カタカナシカヨメナカッタンデスネ!
シラナカッタトハイエ、スミマセンm(_ _)m

gサマハ、カクスコトガデキナインデスヨ
mサマトキマシタカ?fサマ♪

>えっひらがなもじゃ無くて・・・
どうせね、カタカナしか読めませんよ<`~´>フンフン!
>か~んぜんにばれてます
g様の性格出てますよねm様^m^

>gさま、明日も宮城ですね(*´▽`*)
か~んぜんにばれてます(爆 でも、NAOさんが知らない振りして歓迎してくれるかもw

>でもね、見つからなかったらちゃんとお願いしますね
はい、分かりました ラジャ!( ̄- ̄)ゞ
もし、無くて読みたかったら言ってね♪

どうなってるんだろう??
明日のこと皆知ってる・・まぁ、皆身内だから・・ショモナイ

私ね、本、自分で買う事が結構大切なんです
毎月結構使うんで慎重です
でもね、見つからなかったらちゃんとお願いしますね

マザーテレサ好きですけど全部は直ぐに読みきれない
今は「パッチアダムス」を探してみようと思います
とても読んでみたいです。

>静さん、こんにちは~!
イエイエ、私の読んだ本はほんの一握りのものです
その合間に「ハリーポッター」なんかを読んだりと、雑学が好きなんです
ただ、世の中には素敵な本が沢山あるんだね♪と言うことを共有したいと思って今回紹介しました
静さんも「これ良かったよ~」って言う本があったら、是非教えてくださいねv-291

最近本を買っても積読になっています(涙
マリウスさんから良い本を教えてもらったので
読んでみたいと思います
ありがとう(^^)/

>ふたまるさん、こんばんは~!

>僕、漢字読めないんです
えっひらがなもじゃ無くて・・・(以下自粛
本ご希望でしたら、送りますから言ってね~~v-290

>gさま、こんばんは~!
只今、忘年会から帰って来ました~~日本酒3合ほど飲んで楽しい気分ですw
アルツと言えば、今日銀行の暗証番号を忘れてしまい「お取り扱いできません」って返されちゃいました(爆
段々進行しているv-12
本何時でも貸しますよ♪買うの勿体無いし、今だと取り寄せなきゃいけないかも知れないし・・・・

あさっては楽しんで来てねヽ(*^。^*)ノ

題名二つ位は聞いたこと有るな!
後は知らん!
僕、漢字読めないんです。
Yさんから読んで貰ってます。

どれも、素晴らしいお話のようですね
偉人と言われる人たちなんですけど、基本は私達と同じ?

>幸運にも頭が普通の方より良かった
>そういった考えが思いつかない方なんです

頭の出来ですか・・アルツが・・

そう言えば、今日はジョンレノンさんが亡くなった日です
生まれた時代もありますよね
私達も別の時代に生まれていたらもと頑張れたかなぁ?
今度、本屋に行ったら探してみます

良い本を紹介してくれて、ありがとう
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード