燃費を気にして!

プリウスを買って、もう一年3ヶ月が過ぎました。
もちろん燃費が良いからと言う事は買おうと思った一つのきっかけですが、今思えば前の車が8?10km/ℓとガソリン撒いて走っていた様な車だったので、プリウスは燃費運転しなくても結構良い燃費で走ってくれるw
と、普通走りはするは、めちゃくちゃエアコンはつけるはで、燃費マ○アの方が聞いたら、怒りそうな運転をしていました オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)
               kidou

つづき

ところが、プリウスのお友達が増えるにつれ、私の回りには燃費を追求する方がどんどん増えていきました!
gさま、シルバニアンさまや会う方会う方の燃費についての話を聞いているうちに、マリウスやっと重???い腰をあげましたf(^^;) ポリポリ

でも、思い立ったのが冬の真っ只中の1月中旬!!
チョ?寒い(と、言っても今年は暖冬でしたが…)
取り合えずエアコン消して、厚着をして、ひざ掛けして?以前オフ会参加時に教えていただいた燃費運転を試行錯誤に始めましたが、上がらない・・・・(;´д` )

そこでシルバニアンさんとオフ会をした時に話しをしたら、
「私のブログに初級編があるよ!」と教えていただいたので、早速拝見して、頭に叩き込んで(ちょっと大げさでした<(_ _)>
仕事場まで何度もやってみました。
      行き      帰り

      自宅→職場             職場→自宅

仕事場まで11?、途中急な山坂が多くなる、行きより帰りは登る事が多い、信号が多い、混み易い等などを克服しなければいけません。

ここからは市街地での燃費走行の第一人者のシルバニアンさんのHP

   プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

から 『初級編:燃費運転の肝についてのおさらい』 を引用させて頂きました。

  (1)エンジン停止走行比率を上げることに集中する

どの位の速度を出した後に、エンジンオフ状態にすれば良いんだろう??

  ※平地の場合、エンジン加速走行距離:エンジン停止走行距離=1:3以上を目指します。
  ダラダラ下りはどこまでも。ダラダラ登りは1:2程度?

これは頑張ってやっていますが、1:2はたとえば150メートルあったら50メートルエンジン走行して、100メートルエンジンオフするのか、こまめに1:2で登るのかが分かりませんヽ(´?`;)ウーン

  (2)停止時のブレーキはそっと

早めに減速して回生でバッテリーをためるようにしています。

  (3)長い登りのアクセルは、速度維持できるギリギリ最低限の踏み込みで

難しいですw 練習中!!

  (4)信号停止が少ない郊外路を走行する場合は、半ハイブリッド対策をしたほうが良いかも。

半ハイブリット?? ダンナがR-vitなる物を付けたがるんですが何?
   BLITZ         携帯置き
   丁度良い物を付けてくれました。   おぉ?ピッタリ(違


  (5)暖機対策

最初の1分ほどは捨てて、その後はEVボタンとバッテリー充電に勤めています。


  (6)暖房をしない

エアコン止めて、EVボタンを出来るだけ使う様にしています。

  (7)冷房をしない

夏に超弱いマリウスは地獄かもw

こんな私でも1000マイルとは言わないまでも、1000?達成出来るのでしょうか??

先は長いです ̄\(?_?)/ ̄

引用の解釈について、間違っているようでしたら優しく突っ込んで下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

>よういちさん、お初ですw
禁断・・去年の5月・・・まずい!~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
私はポプリさんの様な才能がないので、1000㌔もたか~い目標なのかもしれませんね!
やはり同乗レクチャーしてもらおうかな♪

やはり・・・

禁断の・・・(略

こんな私ですが1,000キロ超えたのは去年の5月ですから・・・^^;)
フカヒレつけて、「マニアになってまだ10ヶ月。
これからですよ、一度同乗レクチャーをしてみるとか?

>シルバニアンさん、こんにちは~!
わざわざ補足ありがとうございます♪
現在、韓国の空港で出発待ち状態ですw
空港内で無線ランが使えたので、お返事しています
早速、明日からシルバニアンさんの説明を実行してみたいと思います
又宜しくお願いします♪
韓国ネタは又徐々に出していきますので、見に来てくださいね!!

補足でーす。
信号間が長いとたとえ40km/h制限道路でも車の流れは速いですから、
いちおう平均的な速度にあわせます。でもスピード取締りは怖いので55
までですかね(^^;

>シルバニアンさん、こんにちは~!
シルバニアンさんの解説をいつも頭において、頑張ってます♪
又、新たなコメントありがとうございますm(_ _)m
もう少し暖かくなったら、燃費も上がるかなと思いますが、細かい所が分かりません(゜ーÅ)
今度ご指南頂ければ超嬉しいです♪

がんばってくださいね~。
こまめなエンジンオンオフは無駄ですから、少なくなるようにします。
加速は40km/h制限道路だったら45km/hぐらいまでですかね。距離が短いときはそれなりに低めに設定します。

今週は寒く、風邪をぶり返さないように朝は暖房つけてます。2割ダウンしてます(^^;

>saiさん、こんばんは~!
私もダンナに「折角のプリウスで普通走りして、勿体無い!」って言われても「良いんだモ~ン」と気にしなかったんですが、回りを見てください( ̄_ ̄|||)どよ~ん
何かやらなきゃって気持ちになりません(笑
私、極めると言うのは飽きっぽいので、出来ないんですが、挑戦って好きなんです♪

プリウス買って4年が過ぎました・・・・・・。
私は燃費○○○ではありません。(ちょっと気にする程度です)
前に乗っていた車の燃費は、13~15Km/Lくらいで、決して悪くは無かったのですが、プリウスになってから、もっと気を使うようになりました。
以前、「極」的な事をやったら、体調を崩して仕事を休むハメになってしまったので(汗)、過激な事はやらないようにしてます(^^;)

>ふたまるさん、こんばんは~!
ふたまるさんより良いですか?!でも、そちらはもっと寒いものね(⌒ー⌒)

>26度か27度が私のベストかな。
汗がジワリですか?実は私アトピーがあるので、汗かくと辛いんですよw

>裏さん、勝手に付けちゃえば(^-^)応援します。
私の車ですσ(°┰~ ) アッカンベー

頑張ってますね(^-^)
今の私のグラフよりいいじゃん!
私の場合エンジン比率はたぶん60%以上かも(^_^;)結構エンジン回してます、
たまに短気起してフルスロットル?スッキリします。
ヒーターは25度です。
>冷房は、28度、風量LOで十分涼しいよ
去年試しましたが、少しだけ汗がにじんできます(^_^;)(^_^;)
26度か27度が私のベストかな。

もしかして、モーター多用走行?
ファイト!マリリンヽ(^o^)丿

>ダンナがR-vitなる物を付けたがるんですが何?
付けなさい!
裏さん、勝手に付けちゃえば(^-^)応援します。

>gさま
何か少しづつ足の踏み込みの仕方が「この位まではエンジンかからないかな?!」という感じが分かってきました♪

>冷房は、28度、風量LOで十分涼しいよ
冷房かけて良いのね(^▽^喜)
じゃどうにかなるかな??

>来年はグリル塞ぎをして暖房もちょこっと使ったら?
来年、考えますw

T-1、M-1のご用命は、当店へ m(_ _)m

楽しんでる~♪

燃費走覚えると車の特性を理解して行くみたいで
一段と車とのキョリが縮まる気がするんです。
自分の車の事を良く知るって楽しいと思いますよね。

冷房は、28度、風量LOで十分涼しいよ
来年はグリル塞ぎをして暖房もちょこっと使ったら?
く( ̄Д ̄)ノガンガレーーー♪

>Navajo さん、こんにちは~!

>底なし沼(?)へようこそ
うっやはり底なし沼だったんですか?(((p(>v<)q)))!!
今からじゃ抜け出せないですね!
中影さんは丸腰党ですね♪私も取り合えず丸腰でいきたいと思っていますw
情報ありがとうございますm(_ _)m

底なし沼(?)へようこそ

禁断の扉を開けてしまわれたようですね。

中影さん(大師範・丸腰党党首)のページもぜひ参考にして下さい。

ttp://www14.plala.or.jp/akakage/index.html

※先頭のhは削ってあります
プロフィール

マリウス

Author:マリウス
トヨタのハイブリッドカー『プリウス』購入を期にブログを始める事にしました。マリウスの事が少し分かるプロフィールはこちら

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AquariumClock 2
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード